見出し画像

セキレイ

すいとぴあ江南という施設の池で、ハクセキレイを撮影しました。

ハクセキレイ

岩から飛び立つ瞬間を狙ってみたのですが、

前に飛ぶ
上に飛ぶ
急に振り返って飛ぶ

 予想を裏切る飛び立ち方で、フレームアウト連発。その中でナントカおさまって、そんなにブレてないのが3枚だけ。

ところで、ある状況に遭遇してセキレイという鳥に対しての認識が覆ってしまいました。

水辺を好むセキレイは、近くの木曽川で生息していて、こちらの居住区にはたまに来るけど、人には近寄ってこない、
と思っていたのですが

駅のホームのハクセキレイ

駅のホームで、落ちていた菓子の欠片をつついてるハクセキレイを発見。1メートルまで近づいても逃げようとしない。

そんな馬鹿な

と思って調べてみると、コンビニやガソリンスタンドにも寄ってきて、人の手から餌を食べる様子も確認されているという。

そして、このハクセキレイは、日本では元々北海道や東北だけにいた鳥で、近年になって日本中に勢力を広げているらしい。

そういえば

以前見た背中の黒いセグロセキレイを、近頃は全然見てないような気がする。

水辺近くだけにいて、人には寄ってこないという印象と現状の違いは、種が入れ替わったからなのだろうか?それとも街では人が多いからすぐに慣れるけれど、地元では人に遭遇しにくいから慣れていなかっただけとか。

2024/03/02追記

セグロセキレイ

よく行くガソリンスタンド で、セグロセキレイに遭遇しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?