見出し画像

ズーム専用カメラが欲しい

↑コンデジで撮ったムギワラトンボ(シオカラトンボ)記憶は定かではないけれど、2〜3mぐらい離れた所から、画角は560mm相当。

↑こっちは、スマホで撮った物。30cmぐらいの距離で画角は54mm相当。

スマホでも近づければ、詳細に撮れるし、広角側でのスナップ写真やマクロ撮影も、いつも持ち歩くスマホの方が撮りやすい。

スマホの画角は
16mm〜54mm

何が言いたいかと言うと、高倍率ズーム機の広角側って要らないんじゃないかと?

今のカメラが
28mm〜560mm
次に考えてるのが
21mm〜1365mm

スマホで50mm程度(+少しデジズーム)までカバーできるのだから、カメラは50mm×20倍で1000mmぐらいあれば良いように思う。

その方が安く作れるのじゃないかな?

というのが本音。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?