見出し画像

ぶら下がる緑の玉ヤドリギ

江南市の蘇南公園にて。
葉が落ちた樹木にぶら下がる丸い緑の玉の正体は、ヤドリギという寄生植物。
(右上にカラスが写り込んでる)

葉が落ちたから目立つだけで、桜の季節に別の場所で撮ったのは、こんな感じ。

この桜の花に埋もれてるのを見つけたのが、ヤドリギを初めて見つけた時。その時は鳥の巣と思ったり、似た感じの樹木の病気と思ったりしたけれど、このようにキレイに丸くなるのは、ヤドリギの特徴のようです。

緑の玉で、ふと思い出したのが酒蔵の杉玉。ヤドリギを真似たとかいう話は無いのかな?西洋では縁起が良い物として扱われてるそうだし。

植物ついでに、今朝の紅葉具合

ハナミズキは紅葉
ナンキンハゼの見頃は、もう少し先

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?