見出し画像

今日の作品はゼロスタート(陶芸教室)

予定では明日でしたが、今日の方が他に予定がなくゆっくりできるので。

焼窯の都合で前回の作品が焼き上がっていなかったので、今日の作品はゼロからのスタート

左は花瓶、右は深い皿

 延べ棒で伸ばした二色の粘土を貼り合わせて、中外で色違い。外側の赤土に丸穴を明けてから重ねて伸ばす事で、赤土の丸穴から白土がムニュっと出てきて水玉模様、、、が、この方法ではあまり上手くいかず、丸く抜いた白土を赤土の上に並べて押し込んだほうが上手くいくようです。

左は丸めて端を閉じて少し乾燥してから底をつけました。右は石膏型に押し付けて成形。

時間が余ったので電動ろくろ

植木鉢

前の鉢とは違う形を目指したら、なんだかホームセンターに売ってるプラスチックの鉢みたいになりました、削りの時に装飾を考えようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?