見出し画像

植木鉢ができました


植木鉢を作ってみました。(今までと比べての話ですが)成形と削りが上手くいって滑らかでキレイに仕上がったと思います。釉がけは、なぜか思ってたのと違う色になって今いましたが(もっと青が強く出るかと)

口元だけ釉がけ全体は素焼き

削りの工程で上手くいくには、ろくろ成型で均一で歪みがなく削り代が少なくできてた方がやりやすいわけで、そのためには練りや土殺しも丁寧にする必要がありますね。

手を抜けば次の工程で苦労します(何度も思い知ってるはずなのに)

と考えて、今回は注意して集中してやってみました。

身についたかというと・・・また色々と基本から外れた変なことをやってみたい欲も出てくるというか、頭では分かっていてもというやつか、、、

とにかく今回は気に入ったので、さっそくとうはちで観賞用トウガラシを買ってきて植えてみました。

ありゃチョットバランスが悪いな。すぐに植え替えになるかも。

今年も半分終わりですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?