マガジンのカバー画像

アイテム+デザイン-hrsd

100
気に入ってるモノ気になってるモノ変なモノ、デザイン
運営しているクリエイター

#クルマ

HONDA N-BOX (代車)

26日はフリードの2回目の車検。その日は予約がいっぱいで、あまり良い代車は出せないと聞いていたのに、何故か最新型のN-BOXでフル装備。 両側電動スライドドア 電動パーキングブレーキ タイヤは155/65R14 去年、前の型のN-BOXを代車で借りましたが、それと比べてかなり安定性が良くなっています。トールボディなのに左右のふらつきが殆ど感じられない。 車検後のお土産 2年前と今回の車検で対応が少し変わったように思います。作業開始前の見積もり結果が電話連絡ではなく、

Android Auto & TOCOT

先日2号車ハスラーの12か月点検で、小牧にある販売店まで走りました。距離12km 滅多に行かない所なのだけど、普段は近場にしか行かないハスラーにはカーナビがついてません。 その代わり、Android Auto対応のディスプレイ付きのオーディオが付いてます。 スマホとケーブルで繋いで、できる事はGoogle Mapのナビ機能。スマホをスタンドでダッシュボードに立てるという方法もあるけれど、オーディオ画面を使う方が、画面がやや大きくなるし視界を妨げない。 たまにしかカーナ

LEVIN EV

名古屋駅前のミッドランドスクエア2階のトヨタショールームに寄ったら、AE86カローラレビンが置いてありました。 アノ豆腐屋さんを 意識してるのかな? トヨタでは、既にあるクルマのエンジンをEVシステムにコンバートする試験を行っているようです。 他に、エンジンを水素燃料に対応させたトレノもいるらしい。 東京オートサロン2023にも出展されていたそうです。

2023クリスマス まとめ

写真は、キャンドルカバー1号(右)と2号(左) 街でクリスマスを撮り歩いたので、我が家でもクリスマスらしい写真を撮ろうと思いましたが、何故か光が広がらずに上手く撮れません。 妙に月が明るすぎたからでした。 現在3号を制作中です。 以下は、今年のクリスマスに関連した投稿のまとめです。 クリスマスの朝、何か変わってることは無いかと思ったら、クルマのフロントガラスが、ガチガチに凍っていました。

N-BOX 2017.9〜2023.10

17日の点検+タイヤ交換の時に借りた代車です。 10月に新型が出たので、旧タイプになってしまいましたが、これから中古車が沢山出てくるのではないかと思います。 ピラーに付いた補助ミラーが固定式で、運転姿勢のままだと向きが合わない。頭を動かして覗き込む必要がある。 立体駐車場の登坂で、少し力不足を感じたけれど、軽なので、こんなもんかもしれない。 折り畳まないで乳母車を積んだり、子供の着替えスペースに使ったりするためらしいです。 地面の段差を乗り越えてもバタバタしないし、コ

2号車ハスラー

我が家の2号車ハスラー。殆どは女房が使っていますが、燃料入れたり洗車したりするのは知らない間に私の担当。街乗りでの性能は十分、ストレスを感じません。クッションも悪くなく段差乗り越えでは1号車フリードよりソフトに感じるぐらい。何より4駆なので雪道では安心感がありました。 気になるのはブレーキの感覚。車種というより会社の違いによるものなのかな?フリードより強く踏まないと効きません(ブレーキ自体が弱いわけではなくペダルの感覚)それと前面ガラスが普段乗りなれているフリードの半分ぐら

FREEDというクルマをどう思っているのか

我が家の自家用1号車フリード(詳細は後ほど) ところで、クルマの評価をネットなどで見ていて思うのは、結局他の何かと比べないと表現できないんですよね。フリードだと、よくプロがシエンタと比較していますが、このカテゴリーをよく知らないとピンと来ないのではないか?一般の人だと、その人が今まで何に乗ってきたのか分からないと、その評価を判断しにくい。 そこで、 最近の遍歴が、初代ランドクルーザープラド、アルファードの前身であるレジアス、かなり古い中古のヴォクシーと、フリードより大き

FIT現行型(代車)

FREEDが12か月点検で、代車を借りました。FREEDより新しい現行型FIT(ホントは自分の車とはタイプが違う商用の軽とかの方が楽しいのだけど)そろそろ買い替えろというサインかな? さすがに新型とあってFREEDよりサスがしなやかでよくできてる。ゴツゴツもしないけど柔らかすぎでバタつきもしない。乗り込む時は運転席の低さを感じるけれど視界が広く窮屈な監視がしないので走り出すと、さほど気にならない。左右の安定性はFREED同様だけど、段差を超える時の前後揺れがうまく抑えられて