見出し画像

英語が不安になったらツイッターを見よう

たくさん記事あげられてハッピー。れれれです。


外国人の方と英語でおしゃべりする時って、自分の文法とかスラングとか、不安になったりしません?

そんな時みなさん何使ってます???


不安になったらこの2択


私くらい英語があやふやだと、

まず①LINEの英語翻訳で予想をたてる

その後に②翻訳サイト

で、③SNS、という流れが多いです。


二重三重に調べないと不安。失敗を恐れすぎている。

英語学習する上でタブーと言われることを全部やるタイプ。


何でもかんでも調べてるわけじゃないですけどね。でも気になる時ってあるじゃないですか。

特にホストファミリーに連絡する時とか、教授にメール打つ時とかさあ。



たぶん皆さんも使ったことあると思うんですよ。

でもGoogleの翻訳機能ってマジで「???」ってなるし、辞書っぽいサイトも「うーーーん」ってなるじゃないですか。


教科書っぽくなくて、ちゃんと使われている言葉を知りたい!

(スラングも込みで!!!)


そうなると頼れるところは、この2択です。

DMM英会話 英語でなんてuKnow?

・twitter


以下でおススメポイントをつらつら書いていきます。



DMM英会話 英語でなんてuKnow?

数ある翻訳サイトのうち、DMM英会話のこのサイトは信頼がおけるな!と思います。


このサイトは、質問箱的な形式をとっていて、

質問者が投げた質問に対して、色んな国の方々が回答していくスタイル。

同じようなサイトで、HiNativeもありますが、こちらは質問数がDMMよりも少ない印象です。


DMMの良いところは、

回答者の出身国(もしくは住んでいる国)が分かるところ

イギリスの人と話すときはイギリス人の回答者のアンサーを参考にできるし、

カナダ人と話すときにはカナダ人の回答者のアンサーを参考にすれば良いのです。


あと、最近なにかと話題になる「コロナ」とか、教科書に例文載ってないですが、DMMには載ってます。

時代に合った会話が学べる、生きた翻訳サイト。

最高~~~

本当にお世話になってます。



twitter

画像1

翻訳サイトで見つけた言葉や文章。

いくら信頼がおけるとは言え、やっぱり何事においてもダブルチェックは必須です。


そこで私が使っているのが、SNS代表格のtwitterです。


どう使うかというと、

ツイッターの検索機能で検索する。これだけです。


例えば、「あなたが賢いのは分かってるよ」と言いたいとき。

ある程度調べたうえで、

I know that you are smart.で合ってるのかな~~~と悩んだとしましょう。


そんな時はツイッターで、「I know that you are smart.」って調べるんです。

そうすると「I know that you are smart.」という文章が入ったツイートがわんさか出てくるんですよ。この説明くどいな。

でも、これで合ってるんだな、と確信が持てます。


あとはスラングとかも、ここで調べれば実際にどのくらい使われているか、使い方が適切か、みたいなことも分かります。


SNSってすばらしいです。

この時代に生まれてよかった。おかげで彼氏が外国人でも生きていける。



とはいえダイレクトに聞くのが一番早い

DMMもtwitterも、便利は便利。

でも国によって使われない言葉だったり、意味が違ったりするので、やっぱり言語は難しいです。一筋縄ではいかない。

なので、この2つはあくまでも参考程度で。


言語交換アプリとかだったら、もう直接尋ねてしまった方が早いですよね。

間違っても気にならないっていう関係が作れればベスト。


楽して話せるようになりたいねえ。


れれれ

サポート後にはぜひ、私のビッグラヴを受け取ってください……!