見出し画像

甘いもの大好きな私が、ラクして6kg痩せた。たくさん食べてOKのダイエットを紹介します。

ご飯も甘いものも、大好き!
仕事中のランチが、憩いの時間。
自分へのご褒美に、コンビニスイーツを選ぶのが日課。
細くなりたいけど、食事を我慢したくない!!

そんな私が、無理なく-6kgの減量に成功しました。
その方法は、"パレオダイエット"

"パレオダイエット"という言葉を聞いたことがある人は少ないと思います。

実際に、私もつい最近知ったばかり。
パートナーが健康維持のためにパレオダイエットをしていたのをきっかけで知り、一緒に生活をする中でその魅力を実感していきました。

パレオダイエットを行う中で、履いていたスカートのウエストが余るようになり、家族や久しぶりに会う友人にも「激痩せした?w」と言われるようになりました。

かれこれ9ヶ月ほど実践してますが、無理やリバウンドもなく、続けられています。

本記事では、現代人の食習慣をあるべき姿にリセットする"パレオダイエット"について、もっといろんな人に効果を実感してもらいたいと思い、その方法や経験談をまとめていきます。

※本記事は、私の個人的な意見も含まれます。実施する場合は、よく調べてから自己責任でおねがいします。

パレオダイエットとは?

パレオダイエットとは、狩猟採集時代の食生活をすることです。
添加物や加工食品を避け、野菜と肉と魚をたくさん食べる生活です。

人類は何万年も前から生きていますが、その生活は直近のたった100年で大きく変わりました。

現代の生活の中で、肥満などの現代病が引き起こされていると考えます。

そこで、食生活を「狩猟採集時代」まで戻すことで、健康な心身をつくることができるいう考えが、パレオダイエットの考え方です。

人類はおよそ10万世代にわたって狩猟採集民として暮らしてきたことになりまして、その環境にあわせて遺伝子や脳が作られてきたわけであります。

旧石器時代や狩猟採集民のライフスタイルを参考にすれば、もともとの人間の仕組みに逆らわずに楽しくやっていけるんじゃないの?って考え方が「パレオダイエット」のベースになっております。

旧石器時代と現代の“ズレ”が脳やホルモンバランスにダメージを与えて、肥満、糖尿病、慢性疲労、心臓病、ニキビといった現代病を引き起こすわけですね。

現代の環境と遺伝子の悲しいすれ違い「パレオダイエットってなに?2015年版 #1」

パレオダイエットについては、上記引用元である「パレオな男」の日記を参考に記載させていただいております。こちらでは科学的根拠を示しながら詳しく書いてあるのでぜひ参考にしてみてください!

※パレオダイエットの「パレオ」は、女性用のスカートではなく、「旧石器時代」を意味する「パレオリシック」の略です。

※パレオダイエットは、厳密には減量法ではなく、健康に気分よく暮らすための食事法ですが、実際に生活に取り入れてみることで減量にも一定の効果がある感じたので紹介しています。

ある日のパレオな食事

パレオダイエットの効果

パレオダイエットにより、食欲が適正値にリセットされます。

甘いものが食べたい、スナック菓子が食べたい、なにか食べていないと落ち着かない、というのは砂糖/人工甘味料/食品添加物の依存性によって引き起こされる脳のバグです。

添加物や消化に悪い食品によって腸が荒れ、心身の体調不良が引き起こされているのです。

人類の体が適応していない食品を避け、狩猟採集時代から存在するものを食べることで、心身ともに心地よくバランスの良い状態に体がリセットされます。そのため、パレオダイエットはリバウンドが起きないダイエット法だと感じます。

以下に、私の食生活の変化を記載します。


パレオダイエット前の状態☔

・お腹はいっぱいになっても、なんか口さみしい状態が続く。
・ランチは、韓国料理、唐揚げ定食、天丼、パスタやピザが好き。
・スタバやタピオカを飲みながら、お菓子を食べながら仕事をする。
・仕事中の夜食は、スナック菓子やフライドポテト。
・水が苦手で、お茶や紅茶などの味のついた飲み物が好き。


パレオダイエットしての変化✨

甘いものが欲しくならい
・揚げ物を食べたいと思わない。
・パスタ/ピザ/ハンバーガーなどを食べたいと思わない。
・甘いお菓子やケーキに若干の拒否感を感じる。
・あっさりした鍋や和食、塩コショウのみの味付けが好きになる。
・味付けしてない、茹でた野菜を美味しく感じる。
・水が美味しく感じる。
・食べすぎたあとはお腹が空かず、食事量が自然に調整される。

パレオダイエットを行う中で、過度に甘いものや揚げ物を欲しがらなくなり、無理なく自然に痩せていった感覚があります。

鶏肉と野菜とキノコのオーブン焼き

パレオダイエットの食事法

パレオダイエットは、狩猟採集時代の食生活をすること。
簡単に言うと、「狩猟採集時代に存在するものは食べてOK、存在しないものは食べてNG」というルールです。

具体的な食事内容についてはパレオな食事法の記事を参考にしつつ、その他調べたことや実体験を元に記載しています。

私は、食べてOKのものは我慢せずにたくさん食べました!
特に野菜や脂肪の少ない肉類などは、お腹がパンパンになるまで食べました。(本当は腹八分目がいいけど、私はたくさん食べたいので。)


食べてOK⭕

元の形が分かるものは、基本的に食べてOKです!

・魚/貝/海藻
・肉
・野菜(特にほうれん草が最高)
・きのこ
・芋(特にさつまいもが最高)
・卵
・発酵食品(納豆、キムチ)
・ヨーグルト(生乳100%)
・内臓系(レバー、ハツ、タン)
・スパイス
・生のフルーツ(冷凍ブルーベリーは最高)

食べ過ぎ注意だけど、食べてOK⭕

・ドライフルーツ(無糖)
・ナッツ
・お米
・お餅
・牛乳(生乳100%)
・チーズ
・オリーブオイル
・無糖コーヒー

はちみつとココアでスイートポテト

食べるのNG❌

・小麦(ラーメン/パスタ/パン/うどん など)
・加工肉(ハム/ベーコン/ソーセージ)
・食品添加物(ジャンクフード/コンビニごはん)
・甘味料、精製砂糖(白砂糖)
・ジュース、エナジードリンク
・植物性油(揚げ物)

ゼロカロリーだからと罪の意識を持たずに食べちゃってませんか?
ゼロカロリーの甘いジュースを飲んじゃってませんか?
甘さを出すために、人工甘味料を使ってます。カロリーはないけど甘みへの依存性があったり、より食欲を増進させたりするので辞めたほうが良いなと個人的に思っています。

とはいえ、甘いもの食べたくなることはありますよね。
たまには食べても良いと思います!

私も、たまに食べたくなって、インドカレー/ハンバーガー/ケーキ/アイス/うどん/スナック菓子などなども食べます!

でも、依存的に食べ続けることはないし、基本的にパレオな食事が好きなので自然とまたパレオな食事に戻っていきます。

たまにはソフトクリームも食べちゃいます。美味しかった!

私の1日の食事を紹介

上記パレオな食事を具体的にどう実践していたかをご紹介します。

朝🌞

・白湯
※昼からヨガに行くので、朝は白湯だけにすることが多いです。

昼⛅

・プロテイン(無味プロテイン+豆乳+純ココアパウダー)
・野菜スープ、肉野菜炒め、野菜ナムルなど

ココアプロテイン
肉野菜炒め

おやつ🍪

・豆乳+デカフェの無糖カフェラテの素、はちみつミルクティー
・ナッツ、ハイカカオチョコレート、無糖ドライフルーツ(杏といちじくが好き)

スタバのジョイフルメドレーで、豆乳はちみつミルクティー

夜🌙

・野菜たっぷり鍋/野菜のオーブン焼き/キャベツと卵のお好み焼き風 など
 たっぷり作って翌日のお昼ご飯にすることが多いです。
・納豆、キムチ
・白米 or 焼き芋(1/3〜1/2本)

夜食⭐

・冷凍ベリー、冷凍バナナ
・ホットココア(純ココア+はちみつ+豆乳)
・ヨーグルト
・たまにコンビニアイスやポップコーン

※豆乳は、食べていいのか諸説ありますが、私はカフェラテやココアを飲みたいのでOKにしちゃってます!多分本当は牛乳のほうが良いけど、カロリーが高すぎるので豆乳にしています。

ラップに包まれてるのは、さつまいも1/3とりんご1/2
本当は生乳100%ヨーグルトが良いのですが、無かったのでプロテインヨーグルト


簡単に生活に取り入れるためのポイント

パレオダイエットは、無理して食事制限するダイエットではないです。
ほんのちょっと置き換えるだけで、食欲がリセットされて体重が適正値までスルスル落ちていきます。

そんなパレオダイエットを生活の中で簡単に実践できる置き換えポイントをご紹介します。


置き換えポイント
⭐️

・料理で使う「白砂糖」を「はちみつ」に置き換えるだけ
・味付けを、オリーブオイル+塩コショウ+スパイスにする
・野菜と肉と出汁を入れるだけの、鍋料理は最強
・アイスが食べたくなったら、ヨーグルトか冷凍ブルーベリー
・小麦粉を米粉にする

白砂糖を、はちみつに置き換えるだけ


パレオに合わせて取り入れていること

パレオダイエットを行いながら、たまに取り入れていることもご紹介します!

・16時間断食(20時〜昼12時の間は食べず、腸を休める)
・梅と大根のすり流しスープ
・太陽光を浴びながらお散歩
・ホットヨガ

パレオな食生活で感じたこと

「世の中は依存性のある食事で溢れてる」と気づきました。
街中で手軽に簡単に食べられるパレオな食事って、街の中に意外と少ないんです。見渡してみると、街の中の飲食店は添加物/砂糖/揚げ物/小麦などで溢れてる。
効率よく栄養を接種すること、経済として依存度を高めて中毒にさせること、などを考えるとよいのかも知れませんが、人体にはあまり適していないのかもな、とふと感じたりします。もちろんすっごく美味しいし、私もよく食べに行きますけど。

先日見かけた、ツイートにも納得です。
依存や中毒による習慣化で経済的な利益が出ますよね。

また、アメリカに住む人達の肥満割合の高さにも合点がいきました。
あんなに、砂糖・油・添加物たっぷりのものに浸ってたら、そりゃ食欲バグって食べすぎて肥満になるのは摂理だなと。

そしてやっぱり、パレオな食事をするには自炊が最強だと感じました。
そして、自炊はコストが高いことも知りました。
牛丼、ハンバーガーセット、コンビニのお弁当などはだいたい500円くらい。注文したらすぐに手に入り、食べたら捨てるだけ。
一方で、自炊すると大体700~1000円はかかり、準備・片付け・在庫管理などの時間的コストもかかります。自炊って贅沢なことなんだなと思いました。

1時間くらいかかった、ひき肉とマッシュポテトのアッシュパルマンティエ

さいごに

パレオは、続ける生活です。特定期間するだけじゃなくて、パレオな生活を続けることが大切です。

最初の2週間〜1ヶ月は、キツいと感じるかもしれません。甘いものやファストフードが欲しくなります。ただ、たまにチートデーなどを設けつつ、パレオな生活を意識して続けることで、体質が改善され、体が糖質や脂質を欲しなくなり、無理なく続けられるようになります。

私は、甘いものがあんなに好きで、ずっとスナック菓子ばっかり食べていた頃が嘘みたいです。まるで、悪い宗教から抜けて外側から世界を見ているような感覚です。

パレオダイエットについて、科学的な背景や詳細を知りたい興人は、こちらの記事に詳しく載っているので見てみてください。本記事も、パレオな男のブログを参考に書いています。


これから先、みなさんが、心身ともに健康的な生活をおくれますように。
添加物・加工食品・白砂糖を避け、野菜と肉と魚をたくさん食べよう〜!


※本記事は、私の個人的な意見です。生活に取り入れる場合は自己判断でお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?