見出し画像

#61:本を読み直すのも悪くない。

お天気が悪いと、気圧のせいやら何やらかんやらで体調もメンタルも崩れがち。
そんな日はやる気も起きなくて、本来やるべき事そっちのけで本に手を伸ばす。
どうせ本の再読も、読書ノートの構成に必要だし。

久し振りに読んだ本は覚えているようで全然内容を覚えてなかった。
ある程度は覚えてるんだけど、その時に書かれていた言葉は全然覚えてなくて、ページを読み進めるとあったなー!と新鮮な気持ちになる。
完全に忘れてしまったページもあって、思わずうるっとしてしまったりして。
そうして自分の心に響いたページをメモして、読書ノートに感想を書き残す。

初見と再読して書いた感想を見比べると、その時に響いたシーンが少し違ったりして面白い。
初見時はここが良かったって書いてるけど、再読した感想は触れてなかったりして思わず笑ってしまう。
あの時の感動は何処へ行った…?(笑)

因みに今回読み直したのは、ingectar-cさんの3色だけでセンスのいい色PART2と、Cahoさんのうまくいかない日は甘いケーキをひとつの2冊。
方向性の違う本ではあるけど、これまた両方共ぐさりと刺さる本。

デザインの本はテーマに沿った3色の配色×3パターン出してくれるんだけど、その配色が可愛いやら格好いいやらあって読んでる途中可愛い…!とテンション上がりっぱなし(笑)
配色をみてるだけなのに(笑)
前作もそんな感じだったので、多分この本はそう言う傾向があるんよ(恐らく中の人だけの効果なので安心して下さい?)
これ読んだ後は不思議と元気が出たので配色本、オススメ(?)

エッセイは心の処方箋。
初回読んだ時は大号泣しちゃったくらいには、優しい言葉達が沁み込む。
今回も前回程ではないけれど、うるっと来ちゃって心に効果覿面。
落ち込んでる時にはこの本だなと思った。
と言いつつも読んだの2回目何だけど(こら)
(読んだら読書ノート付けなきゃだから読んでなかったの…)

心が落ち込んだ時ってやる気とか出なくなるけど、何かしらの形でインプットするのも気分が上がったりするからオススメ。
と言いつつも、読む迄に至る時間がしんどかったりするのでそこは無理せず調整してね。

ここまで読んで下さり有り難う御座いました!

2023.07.31追記:
この記事がピックアップに載せて頂きました!
有り難う御座いました!

※無断転載・複写・盗用・AI学習利用禁止。※
※No unauthorized reproduction.※

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,642件

宜しければサポート宜しくお願いします! して頂けると泣いて喜びます…!