見出し画像

2023.10.29(日)[お家遊び]

今日も長女の体調が悪く、一日家で過ごすことに。

タブレットを見たり、昨日に引き続きねんど遊びをしたり、ぬり絵をしたり。

ただなかなか時間はたたず、娘たちから「なにして遊ぶ〜」と問われる。

数日前から「だるまさんが転んだ」をちょっとやっていたので、やる?と聞いたら「やる!」と言うのでやることに。

最初は僕が鬼をやった。

ぼくが「だるまさんがころんだ」と言って振り返ると、長女と次女はちゃんと止まって、また「だるまさんがころんだ」と言って振り返ると、さっきより近づいて止まっている。

ちゃんとルールはわかっているみたい。

最後は鬼にタッチして、逃げたりするルールがあったような気がするけど、僕らはタッチして終わり。

つぎは長女が鬼、終わったら次女が鬼と、交代交代やっていた。

普通にだるまさんが転んだと言うのも飽きてきたので、「いぬが転んだ」や「ねこが転んだ」と違う名称でやったら、長女は言われた名称の鳴き真似やモノマネをして止まってくれた。

それが楽しかったのか、僕が連続で鬼をして、動物やキャラクターなど色んな名称を言って遊んだ。

なかなか楽しんでくれたので良かった。

夕方長女は疲れて寝てしまい、
次女はまだ遊び足りず、
「かくれんぼしよう」と言ってくる。

ただ、「パパが鬼するね」と言ったら「イヤ」と言い、
「次女が鬼してね」と言ったら「イヤ」と言われる。

「じゃあどっちも隠れる?」と聞くと「うん」と言うので2人で隠れることに。

隠れる場所は決まって寝室のクローゼットの中だが、2人でそこに隠れて、鬼がいないかくれんぼという謎の遊び。

20秒ほどたち「もう出る?」と聞くと、
「まだだめ」と小さな声で答える次女。
ちゃんとかくれんぼをしているらしい。

「もう出よう」と言って出ると、
「もう一回やろう」と言われ、
再びクローゼットに2人で隠れる。

こういう謎の遊びに付き合うのはなかなか大変。
ただ断ると泣いてグズグズなるので、付き合うけど疲れる。

次女は楽しいのかな?


晩御飯は焼きそばを作って食べた。

焼きそばやお好み焼きは僕が焼く役割。
上手く出来て美味しかった。

長女は食欲がなく、うどんを少しだけ食べただけ。
次女は焼きそばは食べず、長女のうどんを少し食べる。

娘たちは20時半には寝室に行き、21時には寝た。

明日は次女の幼稚園初登園。

ちゃんと言ってくれるかな。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?