お休みはなるべく家で引きこもっていたい①

3連休なので土日出掛けて月曜日のんびりしようと思っていたら
土曜日も月曜日も引きこもっていた。

金曜日は会食だったので土曜日の正午前に起床。
通販で頼んだ段ボール群を片付けつつ部屋の床が見える状態にする。
おやつは花びら餅。1月中に食べておきたくなる。
お皿は骨董屋さんで4枚1200円くらいで買った。
あと茶碗と汁椀のセットとか小さいお盆とか。黒の漆が好き。

毎年こたつは大掃除の後に出す。
なぜか上掛けが行方不明だったのでこの連休まで中掛けのみ使用。
amazonの初売りで半額になっていたのをようやく設置。シンサレートあったかい。
正方形のこたつ布団にはクイーンサイズのカバーがぴったりだというのをどこかで見て実践している。
座椅子と座布団と、これで籠に入ったみかんがあれば完璧なのだけれども。

夜ごはんは残っていた赤ワインを消費。
・鶏レバーの赤ワイン煮
・黒オリーブのキッシュ
・ポトフ

鶏レバーは意外と下ごしらえ簡単だし安いし体によさそうな感じもして良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?