社会人になると趣味が減る


こんばんは、しれっと九州に戻ってきました。
台風6号の影響で本日はあいにくの天気だったので
家に引きこもってました。
休暇が始まって初めて1日家にいたので朝から部屋の掃除
午後からはのんびり読書

趣味は読書と公言していますが、積読の多いこと多いこと
10冊以上ありました。
ジャンルはミステリーから自己啓発まで様々ですが
なかなか読むタイミングがなくいい機会だと思い
休暇中にすべて読むと決意

読み始めると時間を忘れて読んでしまいますが、
始めるまでが面倒って自分だけですか?
家事や勉強はもちろん趣味と自覚しているもの全てに当てはまる
ような気がします。
時間が今よりも多くあった学生時代はあれしよう、これしようと
何でもできた記憶がありますが、
今では、平日は仕事終わりにやる時間も気力もなく
休日でさえも疲労回復にあてて家でのんびりする日が確実に増加しました。

気付いてみれば趣味だったこともいつからやってないのか分からない
なんてことも。
そんな中、細々と続いているのが読書なのでこれからも続けていきたいと思っています。

あとはアクティブな趣味が1つあればバランスがいいなと思っていますが
あくまで趣味なので無理に始めるものでもないし
ともあれ1日読書できるのも長期休暇ならではなので引き続き満喫したいと思います。

それでは、今日はこの辺で



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?