マガジンのカバー画像

人材育成と組織開発、その周辺。

19
人材育成と組織開発に関する、さまざまなこと、発見、違和感などを書き連ねます。
運営しているクリエイター

記事一覧

ZOOMの「没入型シーン」を使ってみた(続編)

ZOOMの没入型シーンの話、続編です。 前編はこちら。 ZOOMの「没入型シーン」 仕事ではあま…

ZOOMの「没入型シーン」を使ってみた。

ZOOMに新しい機能が追加されました。 表示の仕方が、いままでは「スピーカービュー」と「ギャ…

コーチングが機能しない本当の理由

日本にコーチングという概念、さらには職業が導入されて、何年くらいが経つのでしょうか? 19…

OZVISION体験入社<番外編>②

もうひとつ。 マネジャーの影響はどのくらいあるのか?というテーマ。 結論としては、 マネジ…

OZVISION体験入社(番外編)

では、OZVISIONの課題は何だろう? はっきりと見えたわけではないが、 感じたことを書き連ね…

OZVISION体験入社<後編>

2週間の体験入社が終了しました。 ②にして、最終回(笑)、後編です。 OZVISIONの皆さん、あ…

OZVISION体験入社<前篇>

体験入社初日。 体験入社と言っても、3回の定例MTGに、ONLINEで参加しただけではありますが。※OZVISIONはリモートワーク中です。 実際に仕事をするとなると、業務委託とか、インターンとかになって微妙だし、それなりの貢献もしなきゃいけないし。 もちろん、体験入社でも貢献します。 初日ではありましたが、OZVISIONメンバーの関係性や組織運営の流れ、空気感みたいなものは、充分感じることができました。 あと数回、体験入社機会があるので、どのように僕自身のOZVISI

OZVISIONに体験入社します!

再就職ということではなく、体験入社です(笑)コロナ禍の影響で、再就職したいのもヤマヤマで…

ZOOMでも、組織の一体感は作れる!

会社の未来図を創るワークショップというお題で、某企業で3時間×4回、35名のワークショップを…

おじさんおばさんのキャリア開発⑤

おじさんおばさんの内発的動機を見つけるためには どうすればいいのか? 自己理解の続きです…

おじさんおばさんのキャリア開発④

おじさんおばさんの内発的動機を見つけるためにはどうしたらいいのか? どうしたら、よいので…

おじさんおばさんのキャリア開発③

おじさんおばさんのキャリア開発で、ポイントになるのが、外発的動機と内発的動機です。 外発…

おじさんおばさんのキャリア開発②

なぜ、40代、50代、60代のオトナがキャリア開発しなければならないのか? それは、ミドル・シ…

おじさんおばさんのキャリア開発

日本の平均寿命がまた伸びました。 男性81歳、女性87歳です。 医学の進歩のおかげでしょうか。 余命でみると、さらに3年くらい伸びますね。 HRLLC.では、40代50代60代、シニア・ミドル向け「キャリアマネジメントセミナー」を提供しています。 おじさんおばさんのためのキャリア開発です。 なぜ、そんなことを??? キャリア開発は、これからのある若い人のためのものなんじゃないの? そんな声も聞こえてきそうですが、 HRLLC.=渋谷がこのプログラムを提供したい理由をお伝え