Clean Spark($CLSK) 2023Q4 決算コール和訳

ゲイリー・A・ヴェッキアレッリ / CFO
アイザック・ホリョーク / 最高コミュニケーション責任者
ザカリー・K・ブラッドフォード / CEO

アナリスト
ブライアン・H・ドブソン / チャーダン・キャピタル・マーケッツLLC
グレゴリー・ロバート・ルイス / BTIG, LLC,
ジョシュア・マイケル・シーグラー / カンター・フィッツジェラルド証券会社
マイケル・アンソニー・コロネーゼ  / H.C. Wainwright & Co, LLC、

オペレーター
こんにちは。本日、カンファレンス・オペレーターを務めますクリスタと申します。本日はCleanSparkの2023年度通期決算電話会議にようこそ。
それでは、アイザック・ホリヨーク(最高コミュニケーション責任者)にお願いいたします。どうぞ始めてください。

アイザック・ホリョーク
チーフ・コミュニケーション・オフィサー
クリスタ、本日は当社の通期決算説明会にお集まりいただきありがとうございます、2022 年 10 月 1 日から 2023 年 9 月 30 日までを対象としたものです。プレスリリースは30分ほど前に発表され、当社のウェブサイト(www.cleanspark.com)でご覧いただけます。フォーム10-Kは明日提出する予定です。

本日の電話会議の模様はウェブキャストでもご覧いただけます。ここにいるのは最高経営責任者のザック・ブラッドフォードと最高財務責任者のゲーリー・ヴェッキアレッリです。
本日の発言は、世界と当社の事業に関する当社の最善の見解に基づくものであり、将来の見通しに関するものであることにご留意ください。
本日の声明および情報は、将来予測に基づくものです。本日の声明および情報は、当社が最近提出した年次報告書に開示されているリスク要因の影響を受けます。また本日の電話会議では、当社の業績に関する特定の非GAAPベースの財務指標についても説明します。非GAAP財務指標の調整表はこちらをご覧ください。
非GAAPベースの財務指標の調整については、当社ウェブサイトから入手可能な当社のプレスリリースをご覧ください。それでは本日の電話会議をザックに引き継ぎます。

ザカリー・K・ブラッドフォードCEO兼社長兼取締役

ありがとう、アイザック。
今日は皆さんとご一緒できて光栄です。
この会計年度は、クリーンスパークにとって大きな成長と成功の年となりました。
戦略的目標の多くを達成しただけでなく、それを上回ることができました。
財務的にも経営的にも記録的な年となりました。
売上高は1億6,800万ドルを超え、前年度比28%増となりました。
今後もこのような軌跡をたどることが予想され、半減に備えつつも来年の増収については楽観視しています。
例えば、先月は初の100万ドル近い単日収益を計上しました。
伝統的な金融業界のアナリストと同様、我々はビットコインに強気だ。
決済システム、投資機会、中間層の貯蓄ツールとしてのビットコインの有用性は、より多くの人々がマネーの進化における次のステージに参加するにつれて成長し続けると信じています。
運営面では、ハッシュレートの前年比成長率は非常に優れています。
単に成長するだけでなく、効率的に規模を拡大するという私たちのコミットメントを浮き彫りにしています。
実際、私たちは今年、毎秒10エクサハッシュの総ハッシュレートを突破するという驚くべきマイルストーンを達成しました。
これは、この業界ではごく限られた人しか到達できないレベルです。
当社のハッシュレートは、1年前の決算説明会でお話ししたときから2倍以上になっています。さらに、当社のハッシュレートは、業界で最も先進的なフリートのおかげで、上場しているマイナーの中で最も効率的です。
私たちのフリート全体の効率は現在、1テラハッシュあたり26.4ジュールで、今後数カ月でサンダーズビルがオンラインになるため、今後も持続的な効率向上が見込まれます。

これについてはもう少し詳しくお話しします。
しかし今は、この成長は私たちのチームの努力と、私たちの技術とインフラに行った戦略的投資の証であることを強調させてください。
私たちはビットコインのハッシュレート高騰に歩調を合わせ、その努力の結果、最初の会計年度で6,902ビットコインの採掘を記録し、昨年のほぼ2倍になりました。このビットコインの平均粗利率は42%でした。
また、史上最強のバランスシートで新年度を迎えることができたこともご報告できることを嬉しく思います。この電話の時点では、現金とビットコイン・ホールディングスで1億7,000万ドル近い流動性があります。
当社のバランスシートでビットコインをより多く保有する戦略についてお話したいと思います。
私たちはビットコインをスマートな資金調達の手段と見なしており、短期的にはビットコインの価値が上昇し続けると予想しています。
私たちは、ビットコインを将来の成長機会のためにどのように使うかについて、臨機応変に対応する予定です。
ここ数ヶ月で急速に残高が増加していることにお気づきでしょう。

価格改善の兆しを感じ、戦略的に残高を増やすためにこのようなことをしました。私たちはビットコインの金庫を増やし続けることを期待していますが、ビットコインを経費に使い、差額を保有する戦略に戻しました。
私たちは、戦略的な柔軟性を維持し、ビットコインで資本を決定する方法を維持する予定です。
半減期を迎えるにあたり、保有資産を最大化する一方で、ビットコインを運営資金に充当し、その結果、エクイティを運営費に充当することを避けるという、バランスの取れた戦略に傾くことを期待しています。
今となってはずいぶん昔のことのように思えますが、サンダースビルの店舗を取得したのは2023会計年度の初めでした。
さらに最近では、ダルトン・キャンパスを買収しました。現在ではジョージア州全土に拠点が点在しています。

誇らしいことに、その多くは農村地域にあり、私たちは地域社会の経済エンジンや各電力会社の電力購入戦略に大きな影響を与えることができる。
ニューヨーク州北部のホスティング・プロバイダーとは引き続き良好な関係を維持しており、このパートナーシップは、半減期を通じた多様な事業枠組みへのアプローチの一環であると考えている。
サンダースビルとダルトンの買収は、当社の成長戦略において極めて重要なものだった。これらの買収によって、われわれはリーチとキャパシティを拡大することができた。
ダルトンの場合、同市には独立した電力部門があるため、ユーティリティ・プロバイダーの多様化をさらに進めることができた。サンダーズビルの拡張については、後ほど詳しくお話しします。
このような計画が具体化し、米国有数のビットコイン採掘業者としての地位を維持するという当社の目標に貢献するのを見るのは、とてもエキサイティングなことです。
今年初めの夏には、ワシントンでの拡張工事が稼動し、当社の事業拠点を多様化・強化する戦略的努力の重要な一歩を踏み出しました。
この施設は、当社の生産能力を強化するだけでなく、持続可能で責任あるマイニング慣行への当社のコミットメントを例証するものでもあります。
この拡張により、50メガワットの操業インフラが追加され、合計86メガワットとなった。これは現在、1日あたり約6.5ビットコインの生産が可能である。

当社の成長戦略に沿って、マシンの在庫を積極的に拡大しました。特に、最も効率的な採掘業者をターゲットとしています。
今年も、最新鋭の機械、設備を市場設定価格で購入するという実績は継続しました。その結果、操業効率と生産量が向上した。これらの機械は単なるハードウェアへの投資ではなく、CleanSparkの将来への投資です。
私たちは、特に戦略的な買収を行い、57,500台のS19 XPを含む80,000台以上の機械を購入しました。これらのXPはその後すべて納入され、その多くはサンダーズビルの施設でラックに入れられ、通電されるのを待っています。
さらに22,000台のS21も2024年1月に納入が開始される予定です。
今期以降、サンダーズビルの拡張後、そして半減期を見据えるにあたり、私たちはパフォーマンスの増分向上に積極的に注力し、これらの向上により同業他社を上回る業績を上げる計画です。
また、戦略的にマシンをアップグレードし続け、ソフトウェアを最適化することで、ビットコインマイニング業界の最前線に立ち続けます。

このような強化によって、私たちの効率性と収益性が向上する。ここで、私たちが業務の効率化について語るとき、何を意味しているのかを定義しておきたい。
私たちは効率を複数のレベルで測定しています。最も重要なのは、エネルギー効率と稼働時間効率です。
エネルギー効率とは、ビットコインを生産するのに必要なエネルギー量のことです。エネルギー効率の最前線にいることは、私たちに有意義なアドバンテージをもたらします。

現在でも、効率の悪い同業他社では、同量のエネルギーで最大37%多くのビットコインを生産しています。稼働効率とは、私たちのサイトで利用可能な棚スペースと電力を最大限に活用する能力のことです。
当社は、マイナーがオフラインである時間や、ラックが使用されていない時間を制限しています。当社では、以下の取り組みを推進することで、稼働時間を伸ばしてきました。
ソフトウェア・スタックを最大限に最適化し、ダウンした採掘機に迅速 に対処できるようにチームを訓練する。また、マイナーの迅速なスロットを可能にするため、各拠点に予備のマイナーの安全在庫を少量維持しています。
マイナーを修理のために棚から出す必要がある場合、空のスロットを残す代わりに、新しいマイナーをその場所に置きます。
今週初め、私たちは完全所有の全サイトで99.87%の稼働率を達成しました。これは、88,825の利用可能なスロットのうち88,710がハッシュしていたことを意味します。半減に向けて、効率は極めて重要です。

私たちはソフトウェアを使ってマシンの効率を高めている。たとえば、マシンのクロックを下げることで、計算能力を平均27%削減することができます。
その一方で、エネルギー消費はほぼ半分に抑えることができます。これは、通常時の半分強のエネルギー消費とコストで、ビットコインの3/4を採掘することに相当する。別の言い方をすれば、これは通常1ビットコインを採掘するのにかかるのと同じエネルギー量で、1.26ビットコインを採掘するようなものだ。
また、私たちはソフトウェアを使ってマシンを最適化したり、オーバークロックしたりしています。一般的にオーバークロックとは、ハッシュレートを上げるためにマシンがより多くのエネルギーを消費することを意味します。
私たちは、エネルギー消費をまったく増やさずに、マシンのハッシュレートを約12%増加させることができます。
先ほどの計算を基にすると、1ビットコインを採掘するときに、通常見られるエネルギー消費レベルで、1.12ビットコインを採掘するようなものです。
液浸冷却環境では、この効率向上をさらに推し進めることができます。
このような取り組みと、現在市場で入手可能な最も効率的なマイナーである新しいS21ビットコイン・マイニング・マシンの導入により、当社の効率は半減まで改善し続けるものと期待しています。導入後は、ハッシュレートが毎秒20倍を超えると期待しています。タイミングを計ることは常に当社の戦略の重要な部分であり、当社は誰よりもうまくそれを実行してきたと私は信じている。
今後も戦略的な購入と成長のタイミングを計り、株主の皆様に最高のリターンを提供できるよう努力していきます。年度末以降も拡大を続け、長期戦略と成長目標に合致した新マシンを獲得してきた。
このようなインフラへの継続的な投資は、競争力を維持し、持続可能な成長を推進するための重要な鍵となります。弱気相場中に戦略的に行った最近の買収と機械購入は、来るべきビットコイン半減期に向けて当社を非常に有利に位置づけています。私たちは次のビットコイン半減期を見越して業務を拡大し、インフラを堅牢で効率的なものにしています。当社のチームは業務能力を強化するためにたゆまぬ努力を続けており、この拡大がもたらす可能性に興奮しています。特に、規模の拡大に期待しています。
企業経費は横ばいで推移すると予想しています。今後、事業を大幅に成長させながら。内部分析によると、この財務効果は大きい。キロワット時あたり0.01ドル近くもオールイン・コストを下げることができるのです。
たとえば、オフィススペースや従業員数といったオーバーヘッドを増やすことなく、マシンの在庫や管理電力、ハッシュレートを増やすことができます。当社の主なコスト要因はエネルギーコストです。
私たちは、諸経費を抑えつつ、このコストを専門的に管理し続けることで、株主価値を高めていくことを期待しています。エネルギー買収戦略に関しては、綿密かつ戦略的に取り組んできた。
私たちの目標は常に、費用対効果と持続可能性の適切なバランスをとることです。私たちはエネルギー消費に革新的なアプローチを採用し、低コストのエネルギー源を利用できる地域社会への投資に重点を置いてきた。
これらのエネルギー源のほとんどは、再生可能エネルギーまたは原子力エネルギーのような低炭素エネルギーです。原子力エネルギーへのアクセスは、私たちがジョージア州を本拠地とする主な理由のひとつです。
グルジアには豊富なエネルギーがあります。そしてエネルギーの純輸出国でもある。

ジョージア州全域の農村地域と協力し、エネルギーを地域内に維持できることを嬉しく思います。このアプローチは、環境スチュワードシップに対する私たちのコミットメントに沿うだけでなく、長期的な運用効率と回復力を保証します。
私たちはビットコイン鉱山会社として多くのエネルギーを消費しており、そのエネルギーを広く管理することを約束します。私たちは、堅牢な分散型マイニングを確保し維持するために、私たちの消費が不可欠であると考えています。
昨年の大幅な成長にもかかわらず、当社のエネルギーミックスの大部分はクリーンエネルギー源に由来しており、責任あるマイニング慣行への献身を示しています。将来を見据えるうえで、サンダースビル工場の拡張は重要な焦点である。
完成すれば、サンダースビルはジョージア州最大のビットコインマイニング・データセンターとなり、南東部全体でも最大規模になると考えています。このサイト自体は毎秒6エクサハッシュ以上の生産が可能で、約45,000台のマシンを収容する予定です。YouTubeで毎月のアップデートをご覧になっている方は、このサイトが持続的に進歩していることにお気づきでしょう。

電線管、トレンチ、コンクリートなどの地下インフラはほとんど整備され、チームはラッキング事業とラッキングの設置を大幅に進めている。
今後数週間で現場は完成し、その後すぐに完全通電の準備が整う見込みだ。
サンダーズビルは私たちの心にも地域社会にも特別な場所であり、来年早々に完成し、通電が開始された暁には、このサイトを皆様にご紹介できることを楽しみにしています。私は最近サンダーズビルに行きましたが、この田舎町では4つの異なる職種が隣り合わせに働き、フルタイムの仕事をこなしています。
成長がもたらす経済効果は、現在のマクロ環境では評価されないこともある。しかし、サンダーズビルのような町にとって、このような成長は町の継続的な成功にとって極めて重要なことなのだ。

事業拡張が完了した後も、その多くは他の仕事に就くだろうが、CleanSparkの従業員という強力な労働力は残る。一方、市は年間数百万ドルの税収と地域から購入する電力のマージンから利益を得る。
サンダースビルの後、私たちはS21で毎秒20エクサハッシュを超える成長をサポートするために、最大72メガワットの追加容量が必要になると予想しています。この容量の半分近くは、既存事業所の設備拡張で賄う予定です。
そのため、ダルトン・キャンパスに15メガワットの容量を追加することで、このニーズの最初の15メガワットに対処する努力を行っていることを発表できることを嬉しく思う。同キャンパスが完全に拡張されれば、毎秒850ペタハッシュが可能な最新世代のS21マシンが4,320台追加されることになる。
また、他の既存施設においても、最大27メガワットの能力増強を計画している。

ダルトンの拡張を含むこれらの計画はすべて、さらなる承認が必要である。自社所有地での拡張により、我々は、新たな用地の取得や建設を半分にすることなく、毎秒20エクサハッシュを超えるために必要な電力の約60%にあたる42メガワットを獲得できると見込んでいる。
現在、残りの30メガワットの必要量をカバーできるような追加的な機会を検討しています。最近発注したS21が完全に納入される2024年には、毎秒20エクサハッシュを達成できると期待している。
また、2024年には20.4エクサハッシュを超える可能性もあるが、そのような成長は半減に近づくにつれ、慎重に行われる。私たちは、適切な時期に適切な価値で、半減後のM&A戦略を追求し続ける予定です。

サンダーズビルで150メガワットを一挙に追加するという話をしたばかりなので、ある意味、こうした漸進的な追加は小さく見える。大規模なメガサイトはビットコイン・マイナーのポートフォリオの一部でしかありえません。
大規模なメガサイトはビットコイン・マイナーのポートフォリオの一部でしかありえません。その代わり、私たちはキャンパスの成長の将来はより分散されたものになると考えており、地理的な集中によるリスクを最小限に抑えつつ、地元の知識の強みを最大限に生かすことができます。
それを念頭に、ジョージア州全域で拡大を続けることを期待しています。

私たちが地元電力の専門家である場所で。しかし、新たな都市への進出や、複数の公益事業への多角化も期待している。
4月の半減期が近づくにつれ、これらの拡大はより慎重なものになると思われます。今日お話ししたマイルストーンの達成には、クリーンスパークの素晴らしいチームの献身的な努力、革新的な技術、そしてハードワークが役立っています。私たちの成功の原動力は皆さんの努力であり、このような優れたプロフェッショナル集団を率いることができることを誇りに思います。
最後に、3つのグループにエールを送りたいと思います。

まずは、サンダーズビルで最大の敷地を建設するために働いてくれているチームに感謝します。プロジェクトへの明確なリーダーシップとコミットメントがなければ、このようなレベルの協力は得られません。
次に、ノークロスキャンパスで急成長している修理チームに感謝したい。
チップレベルまで社内で修理できるようになったことは、ゲームチェンジャーだ。つまり、マシンが接続されていない時間を減らし、より多くの時間をハッシュに費やし、ビットコイン・ネットワークと株主価値に直接貢献することを意味します。
最後に、本社の財務チームに感謝したい。年末年始に決算を準備するのは、公認会計士の候補者リストにも載っていない。ご苦労様でした。では、ゲイリーに。

ゲイリー・A・ベッキアレッリ 最高財務責任者

ザック、ありがとう。2023年9月30日に終了した会計年度の業績について、若干の洞察をお話しできることを嬉しく思います。ザックが申し上げたように、この1年間は大きな成果を上げることができた1年であり、私たちの業績はそれを反映しています。
数字に即して申し上げますと、当期の売上高は1億6,840万ドルで、約3,700万ドル(28%)の増収となりました。この増加は主にビットコイン生産量の増加によるものです。
2022年度のビットコイン生産量が3,750ビットコインであったのに対し、当年度は6,900ビットコイン以上を生産し、84%の増加となりました。しかしながら、ビットコイン価格は、昨年度末の第1四半期に約15,500円の安値を付け、第4四半期には約32,000円の高値を付けるなど、年間を通じて大きく変動しました。さらに、世界のハッシュレートは大幅に上昇しました。

当社のハッシュレートは最近の会計年度で2倍以上になりましたが、ビットコイン価格と難易度の上昇が重なり、全体的な収益の増加は緩やかなものとなりました。2023年度の売上総利益は約1550万ドル(17%)減少しました。
この減少の最大の要因は、昨年度大幅に上昇した平均ビットコイン価格でした。GAAPベースの純損失を見ると2023年度は約1億3700万ドルの損失となりました。
この純損失には、GAAP基準の非現金項目が含まれていることに留意する必要があります。その最大のものが、第4四半期に計上した3270万ドルの費用で、旧型マイナーの減価償却の前倒しに関連しています。ザックが本日、また以前の電話会議でも説明したように、私たちは来年の半減期に向けて車両を準備しています。

この減価償却の前倒しは、より効率的でパワフルなXPマシンに入れ替えるために使用停止にした、あるいは現在使用しているが、半減後の使用は見込んでいない、古くて効率の悪いマシンに関するものである。このため、これらのマシンの耐用年数を保守的なアプローチで評価減することにしました。耐用年数が大幅に短縮され、期末から半減までの見積もり期間である0ヶ月、あるいは限られたケースでは7ヶ月となりました。
また、当期純損失には非継続事業に関連する約440万ドルが含まれており、その大部分は売却目的で保有する資産に関連する全額引当金を含んでいます。レガシー・エナジー事業から完全に撤退したため、今後、レガシー・エナジー事業に関連する費用は発生しないと予想しています。2023年の数字には、事業体の縮小に関連する将来の費用を含めています。総費用は100万ドル未満と推定されます。

最後に、調整後EBITDAについてですが、売上総利益率に影響を及ぼしたのとよく似た理由で、前年同期比で減少しました。しかし、第4四半期にはEBITDAの有利な調整として除外された費用があり、その最大のものは現金支出を伴わないビットコインの減損に関するものです。
以前の電話会議でも説明したように、この減損費用は現在のGAAP会計では必要です。通年では、合計710万ドルの減損費用を認識しましたが、そのうち600万ドルは、第4四半期にビットコイン残高を大幅に増やしたことに直接起因するものです。6月30日時点で529ビットコインを保有し、9月30日時点で2,240ビットコインで期末を迎えました。

ビットコインの減損に関する会計ルールは引き続き適用されますが、FASBが提案する時価評価ルールを採用することで、事業の真の経済性がより反映されるようになることを期待しています。通年の電力コストについて少し触れたいと思います。
23年度の電力コストは1キロワット時あたり0.048ドルでした。ここにあるように、卸電力コストだけで1キロワット時あたり0.036ドル、さらに送配電、事業展開する都市への利益マージン、税金に関連するコストが1キロワット時あたり0.12ドルかかりました。
経営陣は事業分析に際して、卸電力料金にこれらの料金やコストを加えたオール・イン・パワー・コストを考慮している。私たちは、業界の採掘業者の中で最も低いオール・イン・パワー・コストの1つであると信じています。
また、稼働時間と合わせると、CleanSparkは業界トップクラスの採掘業者です。

第4四半期に関しては、第3四半期の1キロワット時あたり0.041ドルから、0.051ドルのコスト増となりました。これは、7月と8月は季節的に気温が高くなるため、電力コストが高くなるという予想通りでした。
さらに、私たちのチームは、通常よりも電力コストが高い期間に採掘機を稼働させた。しかし、これはビットコイン価格の上昇により、その期間中も採掘で利益を上げることができたため、意図的に行ったものです。

我々は、現在のビットコイン価格、難易度、電力コストの3つの変数を考慮した積極的な電力管理戦略を継続している。この戦略により、柔軟性と収益性を維持しながら、送電網のニーズに対応し続けることができます。
また、ビットコインの採掘コストについても指摘したい。23会計年度の平均コストは、当社の完全所有施設で12,473ドル、ホスト施設で15,797ドルでした。
これは、世界トップクラスのオペレーションを考えると、自社でインフラを運営する経済性は、ホスティング関係よりも大幅に優れているためです。
私たちは今後もインフラ第一の戦略をとり続け、ホスティングとの関係が理にかなっている場合にはそれを利用するつもりです。
加えて、ホスティング・コストは通常高くなることを指摘しておきたい。ホスティング・コストには利益分配の要素が含まれているため、特にビットコインの価格が上昇するにつれて、完全所有の拠点と比較してマージンが減少する。最後に、バランスシートと流動性についてお話ししたいと思います。

2023年度を振り返ってみると、当社は弱気市場を利用してハッシュレートを2倍以上に成長させ、その間にバランスシートも強化した。このように。前述したように、当社は第4四半期だけでビットコインの保有量を300%以上増加させました。そして今日現在、その数は2,600ビットコインに迫り、ほぼ1億ドルの価値に相当します。また、9月30日現在、約2900万ドルの現金を保有しています。そして本日現在、銀行には7000万ドル以上の現金があります。ビットコインの保有と現金の流動性を合わせると、今日の時点で約1億7000万ドルになります。私の見解では、我々は2024年を成功させるための舞台を整えました。また、複数の追い風を背に、半減期に向けて非常に健全です。

流動性が高いだけでなく、1テラハッシュあたり平均26.4ジュールという業界で最も効率的なフリートを持っています。ビットコインの採掘コストは低く、半減前に少なくとも6エクサハッシュを生産する150メガワットがオンラインになります。この6エクサハッシュは、現在私たちが接続しているものよりもさらに60%処理能力があることを意味します。
そして、私たちのフリート効率を1テラハッシュあたり25.2ジュールにまで押し上げることになる。そしてもちろん、ビットコインスポットETFの承認が業界とビットコイン価格にポジティブな触媒をもたらすと見ているので、その可能性にも興奮しています。繰り返しになりますが、当社の規模、スケール、強力なバランスシートは、半減イベントの舞台を整えました。このイベントは、マイナーにいくつかの課題をもたらすだけでなく、CleanSparkのようなマイナーにも機会を創出するものです。
半減するまでの間、私たちは実行に集中し、サンダースビルで毎秒6エクサハッシュ以上をオンラインにすることを楽しみにしています。そして、毎秒20エクサハッシュを超えることを目指します。それでは、アイザックに質問をお願いします。

アイザック・ホリョーク 最高コミュニケーション責任者

ゲイリー、詳細な財務概要についてありがとう。
それでは、アナリストの皆様からのご質問を受け付けます。オペレーターの方、Q&Aセッションの指示とキュー管理をお願いします。
ありがとうございました。

質疑応答

オペレーター
最初の質問は、HCウェインライトのマーク・コロニーズ氏からです。

マイケル・アンソニー・コロニーズ H.C.ウェインライト&カンパニーLLC調査部

マークと申します。まず最初に、ザックさんの収支についてお伺いします。
今後の戦略について、ザックからいろいろと教えていただき、ありがとうございました。しかし、ここ数カ月で残高を急速に増やすことができたのはなぜか、もう少し詳しく説明していただけませんか?

ザカリー・K・ブラッドフォードCEO

マイク、お久しぶりです。私たちがこのプロジェクトに取り組んだとき、ビットコインが上昇すると予想していました。そして、ビットコインの採掘コストも調べました。今ゲイリーが話したように、私たちが採掘するビットコインは12,000ドル強です。そこで私たちはある選択をしました。
MicroStrategyがビットコインを購入したように、我々はレバレッジの価値を行使しました。MicroStrategyのようにスポットで購入するのではなく、36,000ドル以上でビットコインを大量に購入したことを公開しました。
私たちは一時的にエクイティから資金を調達しました。
その結果、実質的に1ビットコイン12,000ドル強のコストでビットコインを取得することができました。つまり、これは短期的な戦略的方法であり、残高を増やすためのものでした。その後、私たちは再び、私たちの業務にビットコインを使用することで、業務からのアウトプットを最大化することにシフトしました。
今、私たちが本当に期待しているのは、非常に健全なマージンを維持し続けることです。ETFと半減が最終的にビットコイン価格の上昇に何を意味するのか、私は非常に強気です。そして、私たちが明かりを灯し続け、電気代を支払うために必要なものとのデルタ(差)を本当に見ています。
そして、その差は、将来の上昇のための[無分別]バランスに入ると私は見ています。

H.C.ウェインライト&カンパニーLLC調査部

本当に助かります。補足していただきありがとうございます。もうひとつは、サンダーズビルの拡張工事は計画通りに進んでおり、数週間以内に完了する予定であるということです。
サンダーズビルの拡張工事は計画通りに進んでおり、数週間以内に完了する予定だとおっしゃっていましたが、いつ頃、この施設が完全に稼動し、フル稼働できるようになるのか、もう少し具体的にお聞かせいただけますか?

ザッカリー・K・ブラッドフォードCEO

はい。私たちはこの進捗にとても興奮しています。準備された挨拶で申し上げたように、建設面では今後数週間で完了する見込みです。
本当に、年末までには完了すると思います。あとは電力がオンラインになり、マシンが接続され、ハッシュ化されるだけです。
現時点では、2月に通電を開始する予定です。基本的にすべてのマイナーがオンラインになるには、ワシントンと同じように数週間かかると思います。
明らかに、これは電灯のスイッチを入れるようなものではない。
ウォルマート数百店の電源を入れるようなものだ。すべての電力を投入し、変圧器ごとに電源を入れる。だから、一度に2メガワットずつオンになる。そして、2月からは毎日複数の変圧器の電源を入れることができるようになる予定です。

オペレーター
次の質問は、カントー・フィッツジェラルドのジョシュ・シーグラーです。

ジョシュア・マイケル・シーグラー
カンター・フィッツジェラルド調査部

今年の業績、おめでとうございます。あなたの力強い実行力の賜物だと思います。まず最初に、ダルトンの15メガワット拡張についてもう少し詳しくお聞かせください。インフラ増強の第一段階として必要な設備投資額について、何かパラメータはありますか?

ザカリー・K・ブラッドフォードCEO

はい。実際にはかなり低コストになると予想しています。ですから、その拡張に必要な設備投資総額は500万ドル以下になると予想しています。もちろん、採掘機はすでに手配済みです。その内容はすでに公表しています。
しかし、設備インフラ面では、1,500万ドル、つまり1,500万メガワットの拡張を完了するのに必要な設備投資額は500万ドル以下になると予想しています。

ジョシュア・マイケル・シーグラー キャンター・フィッツジェラルド調査部

完璧です。とても参考になります。それからエネルギー関連ですが、ジョージア州におけるこの冬のエネルギー価格の動向と、24年に向けての主なトレンドや注目すべき点を教えていただけますか?

ザカリー・K・ブラッドフォードCEO

そうですね。今のトレンドは、1年前よりもかなり良くなっています。思い起こせば1年前、天然ガス価格に関しては、誰もがまだかなりの痛みを経験していました。昨年の第1四半期を見ると、価格は卸売ベースで0.05ドル前後で推移していました。
そのため、オール・イン・コストは0.06ドル前後で推移していました。今現在は3ドル台で推移しています。この軌跡と予測には本当に満足しています。現在、電力会社から提示されているいくつかの予測では、今年いっぱいは0.03ドルから0.04ドルの間で推移すると予想しています。
そして24年以降については、24年の見通しをとても楽しみにしています。
多くの公益事業会社は、一昨年発生した天然ガスの問題で、今年を補強するためにかなりの量の買い入れを行いました。
そのため、私たちは、少なくとも電力会社各社と同様に、ほぼ横ばいの0.03ドル台、場合によってはそれよりも低い価格を予想しています。
ですから、2024年のジョージア州の電力価格は、とてもとても良いものになりそうです。

ジョシュア・マイケル・シーグラー キャンター・フィッツジェラルド調査部

今年の業績、おめでとうございます。

ザッカリー・K・ブラッドフォード CEO

ありがとうございます。

オペレーター
次の質問はBTIGのグレゴリー・ルイスさんからです。

グレゴリー・ロバート・ルイス BTIG, LLC, リサーチ部門

ザック、内部修理に機械を導入したことによるコスト削減や稼働率の向上について、もう少し詳しくお聞かせ願えればと思います。会社が得ている利益を定量化する方法はありますか?

ザカリー・K・ブラッドフォードCEO

はい。現在、社内の修理チームによって、外部に修理に出すことなく、毎月600台から1,000台のマシンを修理しています。また、修理側でのコスト削減を2つの観点から考えてみましょう。ひとつは、修理に出すと、そのマシンが他の業者から戻ってくるまでに、有意義な時間、場合によっては数週間をロスすることになります。
さらに、私たちが発見したのは、第三者に修理機を出すと、部品や材料だけでなく、時には100%値上げされることもあるということです。
しかも、それはしばしば小額である。40ドルの部品を20ドルで交換しなければならないこともある。しかし、人件費にも大きな違いがある。
もちろん、サードパーティに修理を依頼した場合、彼らには彼らなりの人件費がかかりますが、彼らは利益を上げるために人件費を上乗せするのです。
具体的なパーセンテージは分かりませんが、非常に意味のあることです。
ゲイリーにもっと詳しい状況を聞いてみるつもりだ。

ゲイリー・A・ベッキアレッリCFO

はい、もう少し詳しくご説明します。私たちはまだ社内の修理工場を本格的に立ち上げているところです。そのため、シナジー効果はまだ十分に業績に反映されていません。
というのも、以前は外注していたからです。しかし、将来の四半期には、それが利益率に大きく貢献すると期待しています。

ザッカリー・K・ブラッドフォードCEO

稼働時間の観点から、もう1つの部分を定量化すると、世の中に存在するいくつかの独立したレポートを見ると、業界全体の平均稼働時間は80%から85%の範囲にあります。
明らかに、誰かがそれを開示しない限り、我々はすべての詳細を知っているわけではありませんが、稼働時間の業界標準からするとそうなるようです。
そして私たちは、常に90%以上の稼働率を達成しています。
その一部は、最終的にはトップラインの収益対特定のコスト削減の指標で測定されます。
ですから、私たちが社内で開発した稼働率の指標によって、おそらく12%から15%以上の利益を上げていると見ています。

グレゴリー・ロバート・ルイス BTIG, LLC調査部

はい、100%です。7,200万ドルという金額についてもう少し明確にして欲しかったのですが...。
-- すみません、72メガワットの拡張の可能性です。
-- ダルトンを強調されましたが、その先はどうなのでしょうか?
-- それについて考えるべきでしょうか?それは上半期の出来事なのでしょうか?それとも半減期が近づいているので、24年下期の成長戦略の一環として検討するのでしょうか?そのあたりをもう少し詳しく教えてください。
それから、2つの質問に分かれると思います。ダルトン以外の施設にメガワットを追加で導入する場合、どのように分割することを考えていますか?

ザカリー・K・ブラッドフォードCEO

S21を受け取ったら、すぐに接続してハッシュ化できるように、基本的にはメガワットを追加するつもりです。そのため、例えばダルトンの拡張は非常に迅速に行われるはずです。それに続く拡張は、やはり2024年の前半になると思います。そして...

グレゴリー・ロバート・ルイス BTIG, LLC調査部

Daltonと同様、最小限の......Daltonと同様、ここに数百万ドル、あそこに数百万ドルという感じになりそうです。

ザカリー・K・ブラッドフォードCEO

はい、そうです。私たちの意図は、かなり低コストの努力をすることです。
私たちは建設がさらにうまくなりました。ですから、私たちは......何を作るかによって、それが空冷式であろうと液浸式であろうと、そして私たちは今後、いくつかの液浸式の追加を視野に入れています、しかし、その規模は35万メガワットから50万メガワット程度で、過去に建設した液浸式よりもはるかに優れていることを付け加えておきたい。そのために市場は大幅に改善した。来年はイマージョンが何をもたらすか、かなり期待しています。

オペレーター
次の質問は、シャーダン・キャピタルのブライアン・ドブソンさんからです。

ブライアン・H・ドブソン チャーダン・キャピタル・マーケッツLLC調査部

過去6ヶ月間、テラハッシュあたりのジュールを減少させるという素晴らしい仕事をされましたね。新しい機械によって、この指標をテラハッシュあたり約25ジュールまで下げることができるとおっしゃいました。さらなる削減のために、どのような時間枠を考えていますか?

ザカリー・K・ブラッドフォードCEO

来年前半にはですから、サンダーズビルが次の四半期にオンラインになれば、25ドル台への有意義な改善が見られるでしょう。そして21Sが稼働すれば、先ほど申し上げたように、25Sを棚上げする予定です。21Sが稼働すれば、先ほど申し上げたように、今年前半には21Sを棚上げする予定です。そうすれば、1テラハッシュあたり24ジュールになるはずです。

ブライアン・H・ドブソン チャーダン・キャピタル・マーケッツLLC調査部

そうですね。素晴らしいことです。より効率的な新マシンを追加するだけでなく、他にどのような効率化を図ることができるのでしょうか?また、ソフトウェア面ではもっと何かあるのでしょうか?

ザカリー・K・ブラッドフォードCEO

そうです。私たちが使っている数字には含まれていませんが、これはこの機械ができることの価値を示すものです。ですから、私たちが重視しているのは柔軟性です。コールで申し上げたように、私たちは、フリートの約2/3でエネルギー使用効率を27%向上させることができ、また、すべてを約12%向上させることができます。
このような柔軟性によって、私たちは今後もこの事業から力を引き出すことができると考えています。加えて、この数字に含まれる車両の一部には、アップグレードを検討する車両もあります。
-- また、この24隻のうち、アップグレードを検討するのはまだごく一部です。ただ、テラハッシュあたり24ワットまたはジュール未満になるような、資本面からのタイミングを計ることには非常に慎重を期すつもりです。

ブライアン・H・ドブソン チャーダン・キャピタル・マーケッツLLC調査部

そうですね。来年の半減期についてお聞かせいただきましたが、それは明らかに弱小プレーヤーにとっては挑戦であり、あなた自身にとってはチャンスとなるはずです。24年に向けて、M&Aについてはどのようにお考えですか?

ザカリー・K・ブラッドフォードCEO

弱小プレーヤーが自分たちが弱小であることを知っていて、いろいろなものを探しているからです。しかし、タイミングが重要だと思います。
ですから、私たちはM&Aに非常に興味を持っています。私たちはこれまでサイト・バイ・サイトに非常に重点を置いてきましたが、今日ここに座っている私に言わせれば、現在もサイト・レベルに重点を置いています。

理由はいくつかありますが、事業体や合併にありがちなお荷物を避けることができるからです。しかし、半減後のことを考えると、弱いプレーヤーと合併するだけでなく、チャンスもあると思います、しかし、同じように、あるいは同じように強いプレーヤーと合併するチャンスもあると思います。
そして、それは重要なことであり、だからこそ私たちは来年、私たちの市場価値を最大化することに集中するのだと思います。
というのも、24年、25年にそのような議論をする時が来たら、もちろん、私たちはその議論において、より大きく、より強く、より価値のあるプレーヤーでありたいからです。だから、いろいろな方法を考えている。だから今後2年間は、価値を最大化することに全力を注ぐつもりだ。

オペレーター

ただいまのところご質問はありません。申し訳ありませんが、質問をお受けいたします。次の質問はJPモルガンのレジー・スミスです。

不明 アナリスト

レジーに代わってチャーリーです。
20エクサハッシュの目標を達成するために必要な残りの72メガワットについて考えてみると、30メガワットは新規立地によるものだと思われます。
その際、何を優先するのか、少し話していただけますか?
最も安い電力でしょうか?稼働時間を最大化することなのか、ジョージア州にとどまることなのか。何でも結構です。

ザカリー・K・ブラッドフォードCEO

はい。私たちの最優先事項は、もちろん、信頼できる低コストの電力です。
この2つは、低コストで高いアップタイムを確保するために必要なものです。
もちろん、ジョージア州での成長にも関心はありますが、もし新たな機会が訪れたとしても、ジョージア州を境界線として、それを堅固な一線と呼ぶつもりはありません。
そのため、信頼できる低コストの電力に重点を置いています。そしてもうひとつ優先しているのは、配備までのスピードです。もちろん、S21を配備したい。S21を受領した時点で配備したい。
鉱山労働者を手にしてから、できるだけ早く作業を開始するのが私たちの戦略です。ですから、私たちが優先させるもうひとつの要素は、私たちが望む時間内に稼働させ、機能させることができるかどうかということです。

オペレーター

ただいまのところご質問はありません。
アイザック・ホリヨークに電話を戻し、閉会のご挨拶をお願いいたします。

アイザック・ホリヨーク CCO

本日の電話会議にご参加いただいた皆様、そしてアナリストの皆様、ありがとうございました。ご質問ありがとうございました。CleanSparkへの関心とご支援に感謝いたします。いつものように、私たちは株主のために価値を高め、責任あるビットコインマイニングのリーダーとしての地位を前進させることに全力を尽くしています。CleanSparkの社員一同、良い休日をお過ごしください。

オペレーター

皆様、以上で本日のカンファレンスを終了いたします。ご参加ありがとうございました。回線をお切りください。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?