見出し画像

目玉焼きにかけていちばん美味しいもの


目玉焼きに何かけますか?


醤油、塩、ソース、ケチャップ。


色々ありますよね。
住んでる地域とかも関わってきて
意外性のあるものが話題に出ると
わりと楽しいですよね


じゃあ、結婚するって幸せだと思いますか?

・一生愛する人と過ごせるなんて幸せ

・結婚なんて墓場だって先輩が言ってた

・自分の自由がなくなりそうで、幸せには見えない

・生涯ともに成長できるパートナーがいるって最高



これも人それぞれ。


何が言いたかったかって言うと、
目玉焼きに何をかけるかも
結婚って幸せだと思うかも

両方とも個人の価値観次第
だって話なんですよね。

なぜ目玉焼きは軽く捉えられるの?


だけど、目玉焼きの話であれば
気軽に捉えられるけど

結婚についてだと重く考えてしまう。



それは、自分にとって大切な問題だと感じているからです。

そして、自分にとって大切な話題になると、どうしてもブロックして他人の意見を聞かなかったり、他人の考えに対して攻撃してしまったり、他人のコトバで傷ついた!と主張する人が多い

自分のアイデンティティを崩壊させられる!っていう危機を感じるのでしょうか。

受容と自分なりの答え


目玉焼きだったら、
塩をかけてみたり、
ケチャップで食べてみたり。

気軽に色々試してみて、
やっぱり自分はしょうゆがいいな。


って、醤油をかけ続けたりができますよね。



これは、結婚とか、もっと大きなことにも当てはめて考えてみてほしいんです。


結婚や、仕事、アートや哲学に対する自分の価値観に新しい考えが入ってきたときに、それも一理あるなって考えて、一旦は受容してみるっていうことが大事だと思うんです。


その上で、しっかり考えた上で自分はどうするか。

これが、今日の自分を作っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?