見出し画像

新入社員さん向け!議事録を書き忘れたときのいいわけ

全国の新入社員の方向けに、
議事録を書き忘れたときのいいわけをシェアします。


たぶん、先輩や上司はもう何も言ってこなくなると思いますので
参考にしてみてください。


ーーーーーーーー

すみません、ひとまず謝ります。
ただ、今まで人間はすべての行いを記録として残してきたのでしょうか?

もちろん違いますよね。
だからこそ、世の中にはいまだにわからないことがたくさんあります。

・コトバはどうやって生まれたのか
・火は誰が発見したのか
・今語り継がれている歴史はほんとうに正しいのか

中には、記録が残っていなくて
「なぜこうなったのか?」と未だに謎であることも山ほどあります。

そういったことが、すべて記録として残っていたら
おもしろいかもしれないし
もしかしたら、とってもツマラないかもしれないですね

過去の偉人たちの中には、自分の思いや出来事を記録として伝えたい!と
様々な切り口からしっかりと残してきた方たちがたくさんいます

ある人は物語、ある人は詩、ある人は事実史。

ただ、これにはこれで問題があります。

現実にはそういった記録が残されていても
時の権力者によって書き換えられることがあるってことなんです。


ある先輩がこう言っていました。


自分は過去に、デカいトラブルを抱えてな。

どちらが悪い!って言い合いをしたかったわけではないんだが
どうしても費用負担の話をしなくちゃいけなくて。

お客さん側に落ち度があったって、証拠になる議事録を持っていったんだ。

そしたら
「そんなデータや紙は、燃やしちまえばおしまいだ!
何の効力もない!」
と言われたんだぜ。

発生したトラブルの原因が、あきらかにお客側の落ち度であった事実が
過去のお客が発行した議事録で証明されていたのに。。

理不尽だ・・と、本当にくやしかったよ。。。


こうやって、事実っていうのは実に身近な場所で捻じ曲げられていくんです

悲しいけどこれ、現実なのよね。。。


でも、先輩。絶望しないでください。
実は今、こういった人類の歴史は変わろうとしているんです。

そう、本当にまさに今です。
ブロックチェーンという技術、聞いたことありますよね。

素晴らしいと思いませんか?ブロックチェーン。
え?知らない?やだ、センパイ遅れてるなぁ。
ブロックチェーンのわかいやすい説明をしてくれてる本
URL貼っておくから、ぜひ見てみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?