見出し画像

エアコン・網戸が猛烈に恋しい

じるです。

もうすぐロンドンで一番大好きな季節、夏がやってきそうです。

今週はまだ寒い(10℃前後)日もありましたが、来週はどうやら25℃くらいまで上がる模様。ついにきた!夏だー!!!!天気が嫌いと皆が口を揃えていうロンドンですが、私はロンドンの夏は日本の夏より大好きです!

朝4時過ぎ〜夜9時過ぎまで明るいし、カラッとしているので日本みたいに外にいるだけで汗だく、、、とはなりづらい。ただ、日差しは異常に強いので注意してください。私は2年前の夏に芝生で日向ぼっこしながら寝ていたら、腕の一部服がかかっていなかった部分だけが真っ黒になりました。ほんの数時間で。笑

そんな夏大好きな私でも、不満が少しあります。それは・・・

なんでtubeとかバスにエアコンないの?!

なんで家にエアコンないうえに網戸もないの?!

ということです。

tubeは一部トンネルが大きく、車両の新しい路線はついているのですが、基本的にはついていないものが多いです。もう、夏は地獄です。。。東京ほどではなくとも、かなりの人がtubeを使っているので、むしむしするし、空気は最悪なのに暑さのあまり窓が空いているし(地下鉄ですよ?)。結果、鼻をかむと黒いものが出てくるし・・・去年は記録的暑さの日があって(36℃前後)、暑さのあまり電車が止まったのを覚えています。笑 エアコンつけて?

去年の記録的暑さの日は、私は用事があったのですがtubeには乗りたくないのでバスに乗りました。でも・・・バスの窓って凄く小さくて、全然風が入ってこないんです!だから、運転手さんは信号で止まるたびにドアを開けてた。でも、それでも暑すぎて熱中症になりそうだったので、何人かと同様、信号待ちで止まっている時に私もバスから降ろしてもらいました。バスの中は暑さでぶっ倒れるかと思った。。。しょうがなく、そこから1時間目的地まで歩いたのを覚えています。湿度は低いので、日陰を歩けばまだ涼しかった。

あとは、家には基本的にエアコンはないんです。会社とか大きなスーパーとかにはあるけど、家にはヒーターしかない。だから窓を開けるじゃないですか?ここで日本の素晴らしさに気付いたんです。

網戸がないからめっちゃ虫入ってくる!!!!!!!!!

日本の網戸文化って普通だと思ってた・・・普通じゃなくて素晴らしいものだった・・・

最近はすでに日中窓を開けているので、毎日1回は間違って入ってきたハエを外に追い出すために格闘しています新聞紙を振り回して、窓の方に誘導。シュールです。笑 

エアコンないならせめて網戸つけてーーー!!!(切実)

以上、大好きな夏のロンドンに対する不満でした。

とはいえ、やっと太陽がたくさん出てくれる夏がきて嬉しい!今年も日焼け止めを塗りつつ、今のうちに沢山太陽を浴びようと思います!!!

では、また!Stay safe!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?