見出し画像

ロンドンの天気

じるです。

今日のお天気はThe London でした。ロンドンでは会話でよく天気について触れます。「It's lovely weather, isn't it ?」といった感じで。

ロンドンの天気は本当に変わりやすいかつ、夏以外はどんより空も多いので「ロンドンは天気以外は好き」という人がよくいます。イギリス人と話していて、ロンドン好き?と聞かれた時に、「大好きだよ!天気以外!」と笑いながら言うと「みんなそうだよー!笑」とよく返ってきます。

今日の天気は、晴れ→雨(10分)→晴れ→雹(5分)→晴れ→強風でした。コロコロ変わる。渡英当初、語学学校で先生に「雨が降ってたら10分屋根の下で待ってみて、きっと止むから」と教わりました。確かにだいたい止みます。こんな調子なので、雨でも傘をささずに歩いている人がたくさんいるんですね!あとは、一部折り畳み傘を持っている人もいますが、大きな傘を持っている人はなかなか見かけないです。ちなみに、日本では一般的なビニール傘ですが、ビニ傘をイギリスで持っている人はエリザベス女王以外見たことないです。(むしろQueenがビニ傘って衝撃。)

スコールという突然の土砂降りはよくありますが、夏のロンドンの天気はオススメです!湿度が低いので、日陰は基本涼しく、日も長いので観光には最高です!

ちなみに、weather 繋がりですが、英語では体調が悪いことを under the weather と言ったりします!さらっと言われると一瞬「?!」となります。笑

いつか、素敵な夏のロンドンを自由に旅行が出来るようになるといいですね!その時まで、頑張りましょう!

では、また!Stay safe!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?