見出し画像

やりたくない時にやる事が大きな力になる

じるです。

ロンドンは昨晩、あまりの暑さに十分な睡眠が取れませんでした。そういう日にはいつも、扇風機買おう・・・!と思うのですが、そんな日は何日かしかないので、結局買わずにまた次の夏がきます。笑

今日は日中の暑さ+寝不足で、私のやる気は0。今日はもう、英語もトレーニングもしたくない。。。なんなら夜ご飯すら作りたくない。。。皆さんも理由は様々かと思いますが、こういう日がありますよね。

仕事や学校、部活であればそこにある強制力や責任感等によってやらざるを得ないですが、自分だけとの約束事だったらどうでしょう。「今日はいいや、、、〇〇だし。」と理由を探してサボりたくなりますよね。少なくとも私はなります。笑

私が日課としている「英語の文法と単語の勉強」「ランニング」「NIKE Training」今日はどれもやりたくなかったのです。「やらなくても私以外の誰にも迷惑かけないし。。。」と考えてしまいました。

人には誰しも調子の波があって、良い時はやる気に満ち溢れていて何でも頑張れるけど、逆に何もしたくない、という時もあると思います。

長年テニスという競技生活を通して学んできたことは、こういう乗らない時にいかに全力で取り組めるかが大きな力になる、ということです。

調子が出ない時、自分の甘さに負けてやらなかったとします。私の心には「私、今日サボってしまった・・・」という気持ちが残ります。自分との約束も守れないのか、と責めることもあるでしょう。積極的休養日(OFF) ではない日に、調子が出ないからとサボったところで良い事はない。体は休める事が出来るかもしれませんが、むしろマイナスが圧倒的に大きいと思っています。

では、逆にそんな状態でもやり切るとどうでしょう。今日は、全くやる気が出なかったのですが、「1時間半の勉強」「5kmランニング」「40分のNIKE Training」という自分に課しているメニューをやりきった私の心境は、達成感に満ち溢れています!そして、きつかったけどこんな日でもやれたぞ、という自信を持てています。正直言うと、こんな日でも頑張れた自分が好きです!

ちなみにやる気が出なくてやりたくない時、私のオススメの方法は「やらないという選択肢を脳から消す」。やらない理由を挙げる前に動けです。The 体育会な考え方ですね。笑

この先も、様々な理由で今日は・・・という日があるでしょう。そんな時は、このやり遂げた後の気持ちを思い出して、頑張ります!その日一日だけをみると小さいものかもしれませんが、積み重なると大きなものになると信じて!!!塵も積もれば山となる、ですね。

今日も読んでいただきありがとうございました。

では、また!Stay safe!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?