見出し画像

コーヒーを飲むこと

いつからだろう
コーヒーを飲むようになったのは

私は朝起きてまずコーヒーを淹れる

子どもを産む前はハンドドリップ派だったが
今はもっぱらsirocaのコーヒーメーカー頼み

コーヒー豆は『やなか珈琲』を愛飲していたが
ここ数年、カルディのリッチブレンドに浮気中

朝ホットで2杯分淹れる
朝支度〜午前中の仕事中に飲む

午後にまた1杯分淹れる
仕事に集中するための特効薬

超余談だけど、昔良く目にした
フィルムケースをご存知だろうか
白い円柱の小さいやつ

うちの母はそれにインスタントコーヒーと
粉のマリームを入れて職場に持参していた

面白いアイディアだな〜
そこまでしてコーヒー飲みたいんだ〜
と子どもの私は見ていた

私が摂取する飲料はコーヒーかお酒
一般的には健康的な習慣とはいえない

でも私は幸い健康に過ごしていて
毎日のコーヒーのおかげもあると本気で思っている

コーヒーを飲むことで
目覚め・リラックス・集中
いろんな効果を得られる

ありがとうコーヒ
これからもお世話になります

これを書きながら
また今日もコーヒーを飲んでいる





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?