見出し画像

うつ病って何?

うつ病とは?
うつな気分であるこがあるけどこれはうつ病では?

わたしは医師から「うつ病」と診断されたわけですが、画像で何か写っていた訳でもないし、血液検査をしたわけでもありません。

うつ病の特徴の1つですが、診断は患者の申告に頼る部分が大きいです。
だからなんとなくズルい感じがあるのだと思います。
でもそれはしょうがない。笑
なんせ原因が解明されていないから。
神経伝達物質(ノルアドレナリンとかセロトニンとか)の伝達機能に変化が起こっているといわれていますが、原因不明です。
また、かなりバリエーション豊かな病気のようで人によって症状は結構異なるみたいです。

憂うつな気分の時はわたしだってあるわい!と思う方も多いのではないかと思いますが、うつ病の場合は身体症状が優位です。
診断基準は"憂うつで気分が晴れない"、"寝れない"、"すべてに興味がなくなる"、"死や自殺について繰り返し考える"などのいくつかの症状が2週間以上にわたって毎日続くこととなっているようです。
わたしの場合は
・憂うつで気分が晴れない。
・脇腹が痛い。
・眠いのに寝れない。
・考えがまとまらない。
・ちょっとしたことも判断できない。
・呼吸がうまくできない。  などの症状が続いていました。

【参考文献】
Nassir Ghaemi (2018),「うつ」について,星和書店
樋口輝彦(2016),うつ病への疑問に答える うつ病医療のさらなる前進に向けて,日本評論社
伊藤克人他(2005),森田療法で読むうつ,白揚社

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?