人の寿命

長く生きた方がいいし、長く生きてもらいたいし、死なれたら悲しいし、とりあえず長生きは正義って思っておばあちゃんへの手紙には長生きしてねって書いていた入職前のわたし。

看護師として働いて、人の最期に向かうまでの道のりに立ち会うことがおおくて、本当に長生きは正義なのか?と思うようになった。
もちろん、癌患者とか頭がしっかりした人の病気の人は自分の意思で家族や看護師とコミュニケーションを取って自分の意思で治療を選択してる。そこに関しては私も精一杯頑張って生きてほしいし心から応援したいと思う。

でもこの世の中はそんな人ばかりじゃなくて、認知症が進んだせいで会話はもちろん、目の前にあるものが認識できなくて箸の使いかたがわからずご飯が食べれない、一日中ベッドの上で叫んでる人もいる。
本人は意思決断が出来ないので家族が色々決める。
生かされてるだけの状態で人間より動物寄りのお年寄りたちに毎年膨大な税金が使われている。本当に本当にモヤモヤする。

ご飯が食べれなくなれば自動的に、ルーティンかのように栄養の点滴を入れる。それでも足りなければ人口的に胃や大腸に直接栄養剤を流し込む。

生きる価値がないと言ってるわけじゃ無い。本人がそのような後世を望むならそれをやればいい。でも本当に本人が望んでいるの?日本の医療ズブズブになるレールにのって治療されてるようにしか見えない。
生き方を選べる時代なら死に方も選んでいいはず。

私は口からご飯が食べられなくなったら安楽死を選びたい

結婚も出産も経験して無いけどこれは若いうちから話し合うべき大切な価値観だとおもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?