人生の半分半身麻痺の人

昨日患者さんに陰部洗浄するときにお水で洗ってしまい、めちゃくちゃ冷たがってた上にパーキンソンかつ半身麻痺だからその刺激のせいでパーキンソン特有の震え?が発症する!って苦しんでた

私は健康体で半分麻痺の不自由な生活とかわからないし、パーキンソンでもないから特有の症状とかわからないし相手の気持ちを心底共感できるわけではないんだけど、え、めっちゃ嫌だよ半身麻痺なのにパーキンソンなんて。


その人はよく痛み止めをくださいっていう頻回なナースコールがあるんだけどそんなに飲み続けたら効かないし体に良くないから!っていうやりとりを何回もするの。そしたら昨日お姉さん綺麗なハスキー声だねって褒めるから、褒めても痛み止めはあげません。で断ったら笑ってくれて、僕は人生の半分は病気してるんだ、脳出血で倒れた時も救急車で病院を6件くらいたらい回しにされて(あってはいけないけど救急車たらい回しはたまに聞く)頭痛い中長い間治療受けずに放置されたんだ、最悪だよってポツポツ話してくれたの。
私はその日すごく忙しい日だったからゆっくり話すことができなかったんだけど思わず聞き入っちゃった。
この人は絶対死にたいとかネガティブなことは言いし病院にまだいたい!とか頻尿だからおむつ何回も呼ぶのは申し訳ない!などの自分の意思があるしこちら側の配慮もあってとても素敵な人だから初めて自分のネガティブな話をしてくれたから少し驚いちゃった。
わたしはよく、未来のない老人に未来のある若者からたくさんの税金を徴収して何になるんだろうって考えちゃうことが多いの。でもこの人みたいな前向きな人には使いたいし満足いく医療を受けてほしい。
って久々に心動いた件があった。これだから看護師の仕事は楽しい。

未来のない老人だなんて酷い言い方をしたけど、私も俗にいう未来のない老人になるなよね50年後には
人間80.90は行き過ぎだし身体にガタがきて同然。やりすぎな医療で人間らしい生き方ができずに病室で生き延びてる人を見ると、自分の意思でいけたらなって思う。
どんな姿でも生きていてほしいって本当にそれは本人の為になってるの?健康体で生きてる人のエゴでしかない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?