心穏やか

年始から心穏やかに過ごせています。

先日から読んでいる本はまだ途中ですが、

半分ほど読み進めただけで私には効果絶大です。

まだ数日程度ですが、無理なく行動することに

少しずつ慣れているようです。

今までの考えだと、自分に合わないまたは

身の丈や実力に合わない行動をしようとして

挫折しては心が折れて荒んでいたような気がします。

自分の考えの癖や傾向を知って向き合うだけで

こんなにも変わるのかなぁと不思議な感覚です。


昔は年末になると時の過ぎ去る速さに驚き、

何に対してか分からない焦りを感じていました。

昨年末は家でゆっくり過ごし

周りの喧騒に巻き込まれることなく

生活が出来たのが良かったのかもしれません。


数日前の低気圧の日も、もろに影響を受けましたが

覚悟をして「今日は何もしない」を決めて、

最低限の家事等以外はせず

横になれるタイミングではしっかりと休みました。

罪悪感に苛まれそうにもなりましたが、

翌日の心身の調子がとても良く

いい決断ができた実感もありました。

ゆったりと過ごせる環境にいられることにも

心から感謝です。

時間の経過があっという間というのが

心地良さの指針になってきつつありそうです。


ご一読ありがとうございました。

心穏やかに過ごせる時間がたくさんありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?