見出し画像

HR担当のオフ会を開催してみての振り返り〜HR WaiWai Nightイベントレポート〜

HR WaiWai Night運営の大西です。2月28日に「HR担当のオフ会」であるHR WaiWai Nightの第1回目を大阪で開催しました!ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

今回は、当日の模様をイベントレポートとしてお届けしたいと思います。参加しようか迷っている方等のご参考になると幸いです。

HR WaiWai Nightとは?

HR担当の「オフ会」と称して、不定期でやっているHR担当者の交流イベントです。社内メンバーには吐き出しづらい悩みや時として感じる孤独を「社外の仲間」と分け合うことで、みんなでまた明日から、もうちょっとだけ頑張れるような場を作れるように企画しています。

実は今回が初開催だったので、どんな方が参加してくださるのか、盛り上がるのか、そもそも人が集まるのか…とても心配でした。結果的に、参加者の方に「参加してよかったです」と言っていただける会になり、ホッとしました。

当日の会場の様子

当日の様子

交流を目的としているので、あえてかっちりしたプログラムは用意せず、自己紹介とフリーの交流タイムのみで進めました。

多様な参加者の自己紹介

当日参加いただいた方は、13名の人事関連の方々。
所属する会社規模も様々で、新卒・中途採用、海外の人材採用、人材育成、経営者、エバンジェリストなど多様な職務の方にお越しいただきました。

自己紹介パートでは1人5分くらいでしっかりと紹介をしてもらいました。
何もないとなかなか話しづらいので、今回は自己紹介のために簡単なワークシートを用意して自己紹介を行いました。

ワークシートのイメージ

輪になって一人ずつ自己紹介を進めていきましたが、仕事のことに加えて、最近ハマっていることで盛り上がりました。

ゴルフと韓国ドラマが趣味という方が多くて、共通の話題としてつながりました。他の人の話を拾いながら進んでいくのは、さすが関西!

自己紹介の様子

一口に人事といっても本当にやっていることは様々ですね。
採用でも、新卒採用でも大卒もあれば、高卒もあるし、フィリピンの採用やエンジニア採用も。人材育成や研修をやっている方も。
シートを書いてもらうことで、話もスムーズで、より具体的な内容が共有できるので非常に良い自己紹介となりました。

関係性が深まる交流タイム

自己紹介の後は、ピザを囲んでフリーの交流タイムです。
前半で1人ずつしっかり自己紹介をしたことで、交流会では「あの人に話をしてみたい」「相談してみたい!」という風に、動きやすくなりました。

・新卒採用のことを聞いてみたい
・海外の採用のことを話したい
・ゴルフクラブ欲しいです
様々な共通テーマの話題が生まれて交流がどんどん進みました。
私自身も主催者という立場を忘れて、皆さんとの交流を楽しませていただきました。楽しすぎて写真を撮るのを忘れていた程です。(運営としてはあまり褒められた話ではないです…笑)

高卒の新卒採用から新入社員研修まで一人で担当されている人事の方とのお話では、高卒の採用では一つの高校に1000件以上もの求人が届くんだとか。普段なかなか知らない世界の話を聞くこともとても刺激になりました。

ある経営者さんは人事的な課題が多い中で、色々な人に話が聞けることで明日からのアイデアになったとおっしゃっていました。

気づいたらもう終了予定の21:00を過ぎており、慌てて集合写真を撮り、少し延長して交流会は終了しました。

集合写真 WaiWaiの「W」です!

開催後のアンケートでは、なんと参加者の方全員が「また参加したい」と回答いただいていました。少しでも皆さんに役に立つ場になっているのかなと嬉しく思いました。本当にありがとうございました。

Special Thanks💖

今回ゲスト&共催としてご協力いただいたのが、採用人事の和田真知さん(ネスレ日本株式会社)です。
Linkedinインフルエンサーランキング6位という影響力をお持ちの方で、人事・HRのコミュニティ活動を積極的にされています。
和田さんのおかげで開催できたといっても過言ではないので、本当にありがとうございました。今後も一緒にHR WaiWai Nightを盛り上げていただけると幸いです!

会場としてご協力いただいたのが、HR業界の経験豊富な吉永亮さんが運営されているGLANDSLAM。大阪の福島駅すぐの最高の立地で、交流会にも最適な会場です。関西のHRの拠点になっていますね!
素晴らしい会場と運営のサポートをありがとうございました。

初回を終えて

HRという立場上、なかなか社内外で気軽に相談できず、繋がりも作りづらい。そのようなHRの方々に何かサポートができないかと"HR WaiWai Night"を始めましたが、イメージしていたよりもさらに暖かい場になり、皆さんには本当に感謝しています。

今後も楽しくて気軽に参加できる場として試行錯誤しながら開催していきたいと思います。
3月は東京で開催しますので、ぜひ楽しみにしていてください!

🔻イベント情報はこちら

🔻次回イベントはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?