見出し画像

マネーフォワード クラウド勤怠の【打刻モード】が新しくなりました🎉

マネーフォワード クラウド人事労務プロダクトのカスタマーサクセスを担当している安田です。

このnoteでは、マネーフォワードの人事労務プロダクト(給与・勤怠・社会保険・マイナンバー)の新機能がリリースされた際に、リリースの背景、新機能の活用方法をお伝えしていきます。

そして、今回が3回目の投稿となります。新機能リリースのお知らせは【#マネーフォワードnewtopics 】で公開していきます。

今回はマネーフォワード クラウド勤怠【打刻モード】が新しくなりましたのでご紹介します。

打刻モードについて

打刻モードはPCやタブレットなどの1つのデバイスで複数人が打刻できる機能で、これまで多くのユーザー様にご利用いただいておりましたが、細かい点で改善のご要望を多々いただいておりました。

■開発の背景
打刻する際に、ほかの従業員も表示されており、打刻する従業員が誤って自分以外の従業員の打刻ボタンをタッチしてしまうという押し間違いや、打刻した際に打刻できたのかが分かりにくく、何度も打刻してしまうといったご要望をいただきました。

そのようなミスをなくすため、今回打刻モードをリニューアルいたしました。

画像1

■業務がどのように改善されるのか
これまでの打刻モードでは全従業員の名前の横に「出勤」「退勤」などの打刻ボタンがあり、従業員の名前表示なども小さかったため、打刻の押し間違いが起きやすい操作画面でした。
今回、従業員の名前表示を大きくし、打刻の際は、自身の名前を一度タッチしないと打刻ボタンを表示されないように改良しました。
打刻を2タップで行うような操作にし、打刻ミスを軽減します。

画像3

また、打刻した際に、次は何を打刻すればよいかわかりやすくするための打刻推奨表示機能も追加されております。
例えば、出勤を打刻した後は「休憩」もしくは「退勤」打刻を青く表示し、推奨する機能です。
この機能により、次にどの打刻が適切なのかを目視で確認し、打刻することができます。

このような押し間違いが減ることにより、月末の勤怠締め作業がよりスピーディーに行えるようになり、締め作業の効率化へと繋がります。

打刻モード全般のデザインも大幅に変更しており、大変見やすくリニューアルされましたのでご確認ください。

画像3

打刻モードの詳しい使用方法については、こちらのガイドページにてご説明しておりますので、あわせてご確認ください。

***

今後もマネーフォワード クラウドをよろしくお願いいたします。次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?