見出し画像

リニューアルした渋谷TOWER VINYLに行ってきた

2024年2月29日にリニューアルオープンした、渋谷のタワレコ6F タワーバイナルに行ってきました。

大盛況。若い人多い

訪れたのは3/2の土曜日。

11時OPENのタイミングで入店しました。
休日は開店前でも混むんだね。


6階に着弾

もともとは普通のタワレコとしてレコードフロアがあったんですけど、2021年に「TOWER VINYL SHIBUYA」という名称に改めオープンしたみたい。

新品レコードは6万枚、中古は4万枚の在庫

以前は6階の半分にレコードのフロアが集結していましたが、リニューアルで6階丸ごとレコードフロアになっていました。


ブームを牽引する偉大なる方々の名盤が並ぶ

新品コーナーです。

流石は日本一デカいタワレコとだけあって、品揃えはピカイチでした。

最近リリースされたレコード達

羊文学、cero、チョコパコにw.o.d・・・最近の旬なアーティストのレコードは一通りある感じ。

BRUNO MARS - Doo-Wops&Hooligans
DAVE BRUBECK QUARTET - Time Out

洋楽の新品レコードも充実しています。

往年の名盤がこの値段。破格だ!

掛け帯付き。昔のソニーのレコードでよく見る

タワーヴァイナルリニューアル記念ってことで、マネスキンの渋谷店限定盤が販売されていました。

福居良、山本剛、峰厚介、日野元彦…高柳昌行!?

私が愛してやまないアルバム「シーナリィ」やスリーブラインドマイスの大名盤のリイシュー盤も。

TBMの三枚はちょうど3日くらい前にリイシューとして再発されたばかりでした。

帯付きオリジナル盤は3、4万すると思う

…と思ったらその横に高柳昌行のフリーフォーム組曲!?

どうやら海外盤のリイシューっぽいです。



ヘッド博士は無かった

中古コーナーを見てみましょう。
まずはこの二枚。

いろんな事情もあって、フリッパーズギターの作品って再発盤のリリースが難しいんだよね。

すごい値段がついてましたが、仕方ないです。

コルトレーンのLPってすぐ売れるんだよね

リニューアルしただけあって、各中古コーナーの什器は充実していました。

大体のレコード屋さんってコルトレーンの仕切りはいつもスッカスカなんだけど、渋谷タワレコさんはご覧の通り。

プロモ盤。これも最近見なくなったよね

ロック、ジャズはもちろんのこと、クラブ/ハウス系ももちろん充実しています。

ただ、どちらかと言えば安レコよりもレア盤の方が充実している感じかな。

プレーヤーもあったらいいな

カセットテープのコーナーもあります。

ここもすごい充実っぷり。だけど、邦楽のテープは10本くらいだけだったので今後に期待。


自宅の玄関とかに飾りたいなあ

販促ポスターも売ってました。

これは玄関に飾ると奇抜だな

ポスターは洋楽系だけだったと思います。

Tシャツ再販したんだね

レコードの周辺機器(針とか)やグッズもありました。


SL1200 GR

一通り見終わり、購入を検討していた盤を試聴。

試聴機でSL1200があると安心感半端ないよね。


マネスキンとマイルスの国内初版(たぶん)のレコードを購入しました。


アンプだけでいくらするんだろう

店内の機器。

店内BGMはもちろんレコードの音。
アンプはMcintoshです。本気を感じる。


JBL 4429

スピーカーは安定のJBLです。



袋かわいい

先ほどの2枚を購入して偵察完了です。

二時間ほど長居してしまいましたが、時間を忘れてしまうほど夢中になっていました。

レコード好きな方でしたら、年齢やジャンルを問わず誰でも楽しめると思うので、ぜひ訪れてほしいとな思います。

タワーレコード渋谷店さんありがとうございました。

タワーレコード渋谷店
〒150-0041
東京都渋谷区神南1丁目22−14
11:00-22:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?