見出し画像

【おススメレッスン紹介】12月前半のスケジュールはこちら!

みなさんこんにちは!HQ麻雀事務局の成田です。

青森育ちで寒さに慣れている筆者ではありますが、最近めっきり寒くなってきて、お布団が恋しい季節になってまいりました。てなわけで今年も残りあと1か月!HQ麻雀、12月前半のイベント・レッスンを紹介します!

12月前半のメインイベント!

『第46期最高位決定戦振り返りトークイベント』

先日の『第46期最高位決定戦』は激闘の末、東海支部の鈴木優プロが初優勝を収めました!最終戦のオーラスも、最後の最後までわからないドキドキな展開。われらが醍醐先生もあと一歩まで詰め寄りましたが、惜しくも連覇はなりませんでした。私自身も観戦していて、各選手の思考の深さと1牌に魂を込める姿勢に感銘を受けると同時に、1牌の後先でこんなにも結末が変わるものかと、改めて競技麻雀の奥深さ・麻雀の恐ろしさを感じるそんな対局でした。

画像2

(第46期最高位となった鈴木優プロ)

画像2

(第46期最高位決定戦を戦った選手4名。左から園田賢プロ、醍醐大プロ、鈴木優プロ、新井啓文プロ)

(画像は最高位戦HPより引用)

その激闘のプレイバックを前最高位・醍醐大プロと、新最高位・鈴木優プロをお迎えしての振り返りトークイベント開催!!直也先生がMCとなり、全5節20半荘の名局シーンを振り返ります!!両選手は何を考えて打っていたのか、どういった心境だったのか。激闘の裏話なんかも聞けちゃうかもしれません!競技麻雀の深さ・面白さを伝えるこのイベント、麻雀ファンにはたまらない時間になること間違いなし!!

どうしてもこうしたタイトル戦などの条件戦を見ていると、実況や解説の情報があるとはいえ、「ここはなぜこの牌を選んだんだろう」「この人はこのポイント状況で何を考えて打っていたんだろう」といった部分が気になりますよね。そういった部分をお時間の許す限り深堀りできるのもこのイベントの魅力です!

当日はお酒や軽食をつまみながら、楽しくあの名シーンを振り返りましょう!平日の夜ではございますが、たくさんのご参加お待ちしております(^^)詳細は下記フォームをご覧ください!

https://form.run/@hq-ma-jong-start-match1201

通常レッスンも元気に開講!!

『オンライン実践添削レッスン』

毎週木曜日19時~22時で開催するこのレッスンは、天鳳で1半荘打っていただき、その後醍醐・直也先生を交えて一人一人の打牌について詳しくチェックします。少人数制なので細かいところまで指導していただけるのはもちろん、その人の麻雀に合ったアドバイスをもらえる濃密なレッスンです!

オンラインとはいえ、内容の充実度は個人的に1番おススメです!リアル麻雀と違って1打1打正確に振り返れるのはもちろん、牌譜を後日見返して振り返り・復習が手軽にできるといった点が大きいです。定期的に受講されている生徒のみなさんも、オンラインレッスンのお手軽さ・振り返りの濃密度に満足の声が上がっています!

基本的に平日夜ではございますが、ぜひご参加お待ちしてます(^^)/

平日は参加が難しい…というみなさまへ、今月は4日(土)19:00~22:00も開催します!こちらもぜひ!

https://form.run/@hq-ma-jong-lesson-online1202

https://form.run/@hq-ma-jong-lesson-online1204

https://form.run/@hq-ma-jong-lesson-online1209

『徹底個別レッスン』

毎週金曜日、最高位戦道場にて19時~23時で行う本レッスンは、麻雀プロの勉強会さながら、1局・1半荘ごとに振り返りを行い、実践をしながら手組・押し引き・リーチ・鳴き判断などを総合的に学習できるおすすめリアルレッスン!

醍醐・直也先生の各々のやり方で、麻雀の基本から応用まで幅広く扱いますが、どんなレベルの方でもひとつひとつ丁寧に教えてくれます!総合的に麻雀をチェックしてもらいたい、課題を克服したい!といった方に特におススメ!自分が悩んでいるポイントなどを事前に講師にお伝えしておくと、より学習がスムーズになります!ぜひぜひご参加ください!

https://form.run/@hq-ma-jong-lesson-1203

https://form.run/@hq-ma-jong-lesson-1210

(参加者の皆さんのレッスン受講しての感想)

残り1か月もHQ麻雀は元気に突き進みます!

では次回の記事もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?