初心者・初級者レッスンってどんなことやるの?内容や魅力を紹介!

こんばんは!HQ運営の成田です。4月になり、新生活が始まる方が多いと思います。HQも新年度スタートということで、簡単ではありますがメインレッスンについてざっくり紹介していきたいと思います(^▽^)/

さて、HQのメインレッスンは以下の3つに分かれています。

・初心者・初級者レッスン

・初級者・中級者レッスン

・中上級者レッスン

今回は初心者・初級者レッスンについてご紹介します!


本レッスンは、「とにかく楽しく!」がコンセプト。メイン講師は、「麻雀を楽しく教える天才」こと最高位戦日本プロ麻雀協会A2リーグ所属 河野直也(こうのなおや)プロ。麻雀店担当社員~フリーでの麻雀プロ活動を経て2020年9月にスリーピース入社し、麻雀事業『HQ麻雀』担当講師として、レッスン企画から講師まで活動しています。麻雀大会やトークイベントでは持ち前のMC力を発揮し、場を盛り上げていく存在で、幅広い生徒の皆さんから愛される熱血兄やんです。

画像1

「初心者・初級者レッスン」では、麻雀をこれから始めたい初心者、麻雀を始めたけど色々わからないことだらけの初級者の方向けに、手役の基本的な作り方、点数計算や牌理の基礎、所作やマナーなどをレッスンしております。

どんな感じでやっているんだろう?って方も多いと思いますので、レッスンの一部を会話形式でご紹介します。


【手役を作ってリーチ以外でアガってみよう!というレッスンにて】~レッスンのワンシーン~


生)先生、これって何を切ればいいかわかんないです。。

河野)お、これはいい牌姿だね。手役は何が見える?

生)タンヤオと・・あっ!ホンイツですか?

河野)そうそう!そこまで見えてるのが素晴らしいね!!じゃ、タンヤオとホンイツに必要な牌を下に抜き出してみようか。

生)はいっ!できました!あっ!残ってるのは1萬だけだ。。

河野)気づいたね!手役を作るときは、それに必要ない牌を抜き出してみるとわかりやすいよ。

生)わああ!ありがとうございます!

(数分後~)

生)テンパイしました!やったー!

河野)よっし!じゃーもうリーチングパーチングしちゃえ!いっけえ!

生)でも先生、リーチかけちゃだめっていうルールじゃなかったでしたっけ、、?(笑)

河野)誰がそんなこと決めたんよ!!リーチリーチ!

成田)いや、直也さん最初に自分で言ってたっす(笑)

   生徒一同笑いながら頷く(コクコク)

河野)・・・ダマねみんな!リーチかけちゃだめよ!(笑)自分で言ってて忘れちゃってたぜ!テヘ!


こういったお茶目な直也先生とともに、いろんなバリエーションで麻雀の基礎を学ぶことができるのが本レッスンのポイント。

教わる時には、なんでも遠慮なく質問してみましょう!すべてのレッスンに通ずることですが、講師のお二人がしっかり疑問点を聞いて、その人に合ったアドバイスしてくれます。

そして、勝ち負けは抜きにして、麻雀をとにかく楽しむマインドがあれば、このレッスンを受ける前からもう優勝です。

気になったことはなんでも聞いてみる!麻雀を楽しむ!

この二つさえあれば、このレッスンを思う存分楽しめることは間違いありません。

レッスンで頭を使ったあとは、実際に実践としてミニゲームを行ったりして、参加者同士の交流も深まります。


レッスン内容のまとめ


以上、簡単にレッスン内容をまとめるとこんな感じです!

① 麻雀の基礎(手役の作り方、牌効率の基礎)を学べる!

② 参加者同士の交流も深まり、麻雀仲間ができる!

③ 初心者・初級者レッスンは「とにかく楽しい!」


毎月土日のいずれか、月1~2回のペースで実施しており、参加費は6000円。

参加人数はおおよそ8人~16人程度。各卓に河野・醍醐先生+成田がついて、サポートしながら麻雀を行います。大勢いて指導が行き届かない、、なんてこともほぼありません。


「え?もうレッスン終わりなの!?」と参加者の方々が口に出すほど、内容も濃密でかつ、雰囲気の明るいレッスン。リアルレッスンの経験がない方や、麻雀を覚えたてで不安な方も大丈夫!講師のお二人を中心に、あなたの麻雀ライフの一歩をサポートします!


この記事を読んで少しでも参加してみたい!と思った方はぜひ、下のイベントスケジュールからご参加くださるとうれしいです!

https://hq-mahjong.p3s.co.jp/


みなさん、レッスンを受けた後って無性に麻雀したくなりますよね?(笑)

次回は初心者・初級者向けの方におススメな麻雀店をいくつかご紹介いたします!お楽しみに(^^)



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
読んでいただき感謝です!!
18
最高位戦Aリーガー醍醐大が主宰する『参加者にとって上質なレッスンを』コンセプトに”HighQuality"な麻雀レッスン・イベントを提供します。 パートナーはYouTubeでもお馴染み河野直也プロ。麻雀レッスン、トークイベント、麻雀大会のレポート記事を配信します。