見出し画像

ワーケーションを利用したWS武者修行記 in 大阪

WS以外のワーケーションの話はこちら

今回も前回の鹿児島編同様にワーケーション先でひたすらWSをした話を書いていきたい。

1.大阪=筆者にとってWS活動が繁忙になる場所

今回、大阪をワーケーション先にした理由は主に鉄道活動が目的であったが、それと同時にWS活動もしっかりやっていきたいと考えていた。

後述するが、今回はCS1回、ショップ大会7日間連続参加というわけのわからないことをやった。ここまでモチベーションが青天井みたいことをしたのは人生初。また、併せて大阪はカードショップが多いので、欲しいカード探しもしていた。大阪の価格は全てのカードではないが、東京の相場と比較して1〜2割引程度の価格であることが多いので安く入手できるチャンスであった。

2.デッキ選抜

今回は全部で8回大会に参加予定であったため、5個デッキを用意することとした。選んだデッキは五等分の花嫁・D.C.・電撃8門・電撃宝枝・Charlotteである。

3.なっちゃんCSとショップ大会7連続の戦果

・1回目(9/18(月)) スキップ
第6回なっちゃんCS 3-1 使用タイトル:五等分の花嫁

いつもの五月単。持っているデッキの中でエース級

大阪滞在中に参加できそうなCSがないかTornamelで探していたところ、「なっちゃんCS」なるものを見つけた。こちらのCS、参加費は無料だが賞品になるものを寄付してほしいといういわばdonation方式であった。初参加なのもあって、目安がわからなかったのでとりあえず5個位のサプライとかを用意した。

上が参加者が寄付した賞品に関するツイートだが、かなりの量が集まっており下手なCSよりも大分豪華だった。開会準備が終わるといざ対戦へ。ちなみにだが、前日までD.C.を使うかどうか非常に迷っていたが、L3五月の爆発力を信じてみることとした。

1戦目:艦これ 勝利

まさかの艦これ。実を言うとこの試合が一番きつかった。L1のシナジーがろくに打てず、相手からソウルでゴリゴリやられ、3-6で山札残4まで追い込まれた。最後の最後で、相手にダメージが貫通し逆転勝利した。このときばかりは本当に負けたと思った。

2戦目:バンドリ 敗北

こちらはキャンセルせず、ダメージ差をつけられそのまま敗北。相手からキャンセルされまくり、何もできなかったという感想だった。

3戦目:PIXER 勝利

今度は打って変わって、相手がキャンセルせずL2差をつけてしまうほどだった。L3を立てる前から勝負がついて終了。

4戦目:レヴュースタァライト 勝利

ダメージ差もなく、鍔迫り合いの状態が続いて終盤L3の五月のシナジーを打ったが、3-6で止められてしまい、ピンチになったがこちらのキャンセル運が味方し、ダメージ回避して形勢逆転で勝利。

上が今回の大会でもらったもの。大量のPRカードとスリーブを3つもらった。初参加ながら、非常に楽しめた大会であった。また参加する機会があれば参加したいところである。

・2回目(9/18(月)) スキップ
ショップ大会 3-0 使用タイトル:D.C.

カウンターを新弾のコンソールカウンターに変更

2回目はそのままショップ大会に参加。使うかどうか迷っていたD.C.生徒会でチャレンジ。

1戦目:D4DJ 勝利

あまり対戦経験が無いタイトルだったので、慎重に対戦していただが、特に問題なく勝利。

2戦目:パズル&ドラゴンズ 勝利

4点バーンの連打に怯えていたが、思い出圧縮もあり回避できた感じだった。最後はPA音姫で撃破。

3戦目:電撃文庫 勝利

L2でPA音姫を並べていたのだが、早出しメタですべて葬られたのはきつかった。終盤、L3の立夏のシナジーで詰めることができ勝利することができた。PA音姫を潰されることは予測していたが、まさか全部潰しにかかられるとは思わなかった。L3の立夏がいなかったら、負けていた公算が高い。

こちらは全勝だった。CSはこちらのデッキを使うべきだったのではと思い悩まされた。あくまでifなので仮にこちらでも勝ち進んだかわからないが・・・。

・3回目(9/19(火)) カードラボ なんば店
ショップ大会 2-1 使用:Charlotte

バーンメタの代名詞的存在

この日は仕事がシフトであったため、仕事が始まる前にショップ大会に参加した。仕事をする前にWSの大会に参加したのは初めて。

1戦目:SPY FAMILY 敗北

1戦目からまさかの天敵タイトル。L1硬い、L3アンタッチャブルでこちらのデッキをメタられた。有効打がろくに打てずに敗北。アンタッチャブルがつらい。

2戦目:電撃文庫 勝利

バーンを封じたお陰でL3のシナジーが弱体化したのが大きい。L3でフロントアタックを封じつつ、ダメージを刻めたので勝利。

3戦目:電撃文庫 勝利

2戦目と同じ動き。ただ、こちらの場合は思い出に2種類置くことができたので、L3の友利がサイドでもダメージを刻めたのが大きかった。やはり、バーンメタは正義か・・・。

CharlotteはL2の有効打がもう少しあれば、もっと頑張れそうな気はする。ただ、バーンメタという観点では10/20(金)に発売するシャナの方が有用な気がしてくるので、それ次第ではシャナがCharlotteの後釜になりそうである。

・4回目(9/20(水)) ドラゴンスター 日本橋2号店
ショップ大会 1-2 使用:電撃枝宝

山の削りを意識してみる

4回目はドラゴンスター日本橋2号店。電撃文庫を実践で使用する初のショップ大会となる。

1戦目:D cide 敗北

宝でよくありがちなCXを抱えてしまう現象が起きる。その結果、キャンセルされず、押し切られて終了。

2戦目:電撃文庫 勝利

タイトルミラーだったが、いい具合にストックを貯めることができ、最後はL3のアスナのバーンで勝利。ただ、終盤まで鍔迫り合い感がすごかったので、辛勝という感じだった。

3戦目:D.C. 敗北

1戦目と似たような動き。ただ、相手の方がキャンセルが1戦目よりも強かったので虚無感すら湧いてきた。差をつけられて敗北。

練度不足もあったが、デッキの構築が甘いと感じたので、以下の通りにデッキを修正した。

L2帯を見直し

カリモフを入れ、サーチ力を強化した。この結果、L3での立ち回りがしやすくなった。実際、使ってみたが思った以上に安定するようになったのでお気に入りの一つとなった。

・5回目(9/21(木)) プレイズ 大阪日本橋本店
ショップ大会 1-2 使用:電撃8門

お兄様デッキ

この日は大雨でずぶ濡れになりながら、ショップ大会へ足を運ぶ。次に使うは電撃8門お兄様デッキ。L3が詰めにも耐久にもなるという便利さが実際にどう動くか試してみることに。

1戦目:プリズマイリヤ 敗北

盤面はこちらの方が有利であったにも関わらず、ダメージが何故か通らずいつの間にかジリ貧に追い込まれる。最後はL3イリヤのバーンでさようなら。

2戦目:ホロライブ 敗北

スタンバイ軸だったため、L1を効率的に割にかかれず手札ジリ貧化。L2帯以降がマジで辛かった。ジリ貧のまま終わり。

3戦目:五等分の花嫁 勝利

こちらはL1・L3のシナジーが難なく使えたので特に苦労はしなかった。最後はお兄様のバーンで終了。

このデッキを使ってみて、先攻であれば有利に進めやすいが後攻になるとジリ貧化することが表面化した。特に電源軸に対しての脆弱性を感じたので、抜本的にデッキを以下の通り修正した。

L1を赤軸に変更

L1を扉シナジーに切り替え、確実に手札を増やす手段に変更。また、早出しメタを思い出型に切り替え、確実に潰しにかかる手段を取った。昨今、盤面に嫌なカードが居座ることが多いので、それを壊すことを意識する作りに変えた。こちらを使ってみたが、相手の盤面が壊しやすくなったので、気分が軽くなった感はある。いずれ実戦投入する予定。

・6回目(9/22(金)) 193 日本橋店
ショップ大会 2-0 使用:アクセル・ワールド

この日、Charlotteで戦うつもりだったが、不覚にもデッキケースを滞在先へ忘れてしまった。棄権しようかと思ったところ、ある参加者が見ず知らずの自分に対して、快くデッキを貸し出していただけた。

1戦目:ゼロの使い魔 勝利

デッキをお借りした方と対戦。初めてのタイトルだったので右も左もわからないまま戦ったが、難なく勝利した。この1戦で借りたデッキの手の内はだいたい読むことができた。

2戦目:バンドリ 勝利

デッキの中身がある程度わかったので、攻めていくスタイルで挑む。L1の対応が風だったため、相手のデッキをメタる形となり気持ちいいくらい戦況を進めることができた。特に苦労せず勝利。

印象的な6枚

使ってみて印象に残ったのは、上記6枚。上段左・中のカードで後列を埋めるとパワーが上がるだけでなく、加速で手札の増やす効率が上がるのが良かった。上段右のL1に関しては電撃で追加されていたのを知っていたが、条件付きではあるがノーコストでダブルトリガーできるのは大きい。

下段左は、ウマ娘のオペラオーなどの大活躍キャラが居座るパターンが多いがこれで除去しつつ加速の優位性を高めるのは大きい。最後はL3の2枚で詰めるわけだが、下段右のシナジーでトップ操作しつつ、下段中の武蔵バーンの点数を調整できるのはかなり有効性があった。

対戦後、デッキを返却しつつお礼を申し出たが、固辞されてしまった。見ず知らずの自分に対してデッキを貸していただいたわけだから、それ相応のお礼はしたかったな・・・。

友人のPRカード集めの協力のために他人のデッキを借りて何回も戦ったことはあるが、今回のデッキはマジで買い取りたいレベルだった。自分の水にとことん合うデッキだったと今も思う。

・7回目(9/23(金)) トイコンプ 大阪駅前第3ビル店
ショップ大会 1-2-1 使用:Charlotte

6回目で使えなかったCharlotteを使用。この店、何度来ても参加者が上限いっぱいになるなといつも思う。

1戦目:バンドリ 敗北

L0の乙坂有宇を思い出に送れず、L0帯の事故りが後々まで響く。結局相手の詰めをメタれず、さようなら。

2戦目:SPY FAMILY 敗北

前回同様、メタのメタをされるCharlotteの天敵タイトル。L3アーニャで見事にぶっ倒されました。

3戦目:ラブライブ!スーパースター!! 勝利

L1のシナジーで手札を増やしつつ、乙坂有宇を思い出に送ることができるなどやりたいことはやれた印象。特に難なく勝利した。

4戦目:プロジェクトセカイカラフルステージ 引き分け

乙坂有宇を思い出に送り、バーンをメタりつつ戦ったが、お互いキャンセル合戦となり、時間切れ。バーンを潰すと時間切れのリスクはどうしても高くなりやすいわけで・・・。

Charlotteに関しては、SPY FAMILY相手だと本当にきつい。L1帯が高めなため、割りにくくまた、肝心のバーンメタ・L3友利のフロントアタックメタも通じない。攻略法があれば、ぜひ教えていただきたい。

・8回目(9/24(日)) ホビーステーション 日本橋2's店
ショップ大会 1-1 使用タイトル:D.C.

大阪最後のショップ大会。最後はD.C.を使うことにした。

1戦目:D cide 敗北

またお手々にCXを抱え込む事故発生。「潤んだ瞳 立夏」もないため、ただダメージが入っていくのを眺めていくしかなかった。

2戦目:MARVEL 勝利

構築が見た目分からなかったので、初見殺しされそうになる。特に+2をバンバン打たれるのはマジで心臓に悪かった。なんとか持ちこたえ、最後はPA音姫と立夏のシナジーを打ち込んで勝利。

4.まとめ

戦績は21戦13勝7敗1分と一応勝ち越すことができた。敗因については主に電撃の話になるが、デッキの練度が他のデッキと比べて低かったことと考える。今振り返ってもあのときのデッキはまだ荒い作りだった。

余談だが、「想いを紡ぐ恋心 立夏」のサインが大阪日本橋・神戸三宮・京都河原町周辺を探しても全く無かった。なんとか必要な2枚を入手したが、そのうち1枚は、帰路で立ち寄った名古屋、もう1枚はメルカリだった。1枚ぐらい大阪にはあるだろうと思ったが、1枚もないとは思わなかった。

今回、遠征先で1週間ぶっ続けでショップ大会に参加するというかなり無茶苦茶なことをやったが、マラソンの完走のごとくやりきった感があって個人的には楽しかった。また、大阪で知人との交流もあったのでその点も良かったと思う。

以上、てつたまのワーケーションWS in 大阪編でした。ワーケーションWSは、非日常感を味わいながらじっくりWSができるので本当に楽しい。現在、新たなワーケーション先を選定中である。もしいい候補地があれば、情報提供していただけると幸いである。