見出し画像

自分の人生を生きていきたい


少し前に放送された韓ドラの「キム秘書はいったい、なぜ」の1話目でキム秘書が退職理由として発した言葉が、「自身の人生を見つける必要があるんです。誰かの家長でもなく誰かの秘書でもなくキム・ミソの人生を行きたいのです」 だった。


何回も転職している身としてはその都度職場に対する不満が器いっぱいまで到達して笑顔で「もうここではわたしは活躍できません」と退職願を提出してきた。
今回の退職の申し出では、「もうここまでして働けない」と不満の2割程度を上司にぶちまけて(勢いだけは5割くらいだったが、言いたいことの2割しか言えなかった)二ヶ月後に「ここでは自分である意味や意義、目標が見つからない、やりたいことが見つかった」と胸を張って言うことができた。

実際本当にやりたいことかはわからない目標がたち、毎日興味がある分野や学習したい分野の資料を集める時間を作ることができた。

1日24時間しかないのは誰も変わらず、なにも変わらないのに「退職願の提出」という行動一つで1日に流れる時間の質が変わったように感じた。

仕事をしながら自分の人生を見つけることは難しく感じていたが、少しの覚悟と少しの行動力で自分の人生を生きるということが少し見通せるようになると感じた。

韓国ドラマへの偏見がある人も多いが、少し世界観や視野が広がるので是非みていただきたい。
(なによりパクミニョン様がとにかく美人です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?