見出し画像

『分からない』×『積み重ね』の大切さ

1年ぶりにnoteを更新してみる。
激動の世の中だ。
戦争は起き。終身雇用なんてもはや死語。

自分には何が出来るのかを毎日考える。それでもそれが果たして正解かなど誰も保証してくれない。
かと言って独立・転職、大胆な行動が出来るかというとそこまで踏み切る勇気もなかなかない。

カッコ悪いなおまえ、と思う人は思うだろう。
だけどこれが現実だ。

本屋に行けば色んな本はある。
ネットで調べれば稼げるノウハウなんていくらでもある。でも。

自分はこのまま今の会社で働き続けられるのだろうか、それで良いのだろうか。
この国で働く多くの、会社員にとってはまずそれが何よりも先決だ。

別に転職した人や独立した人が偉いとかしない人がどうのこうのというハナシでは決してない。

根本は、多分これだ。

成長する「覚悟」があるかどうか。

なんだ、精神論か。
いやいやでも実はこれが大事。

あなたにはこんな経験はあるだろうか。

幼少時代。《この先に一体何があるんだろう》とワクワクし、そのままギリギリの理性を保ち、いや保ててるかなんて分からず、好奇心のままに突き進んでいくあの感覚を。

そしてそこに何があってもなくても、『ああ、今日はなんてワクワクした日だったんだ!!またこんな気持ちになりたいな!!』と充足感を感じて眠りに就くあの感覚を。

「自分を突き動かす原動力」はまさにそこにある。


自分が未だかつて経験した事のない事に向かう時のあの気持ちは、子供だろうが大人だろうが大きく変わる事はない。はずだ。

不思議だ。子供の頃は、未経験な事に興味を覚える。
大人になると、経験済の事にだけしか興味を感じない。
大人になると、好奇を力に変える事よりも、失敗を避ける方を選ぶ。

ある意味仕方のない事かもしれない。
でも大人になっても、例えば会社の仕事が単調に見えても、「今、あと少し」の工夫や行動を積み重ねる事は出来るはずだ。

いつも付き合ってる人と違う人と話をしてみる。
顧客へのアプローチ手段に少し工夫を加えてみる。
少し違う話題で話しかけてみる。
「面倒だな」と思ってもとりあえずやってみる。
「怖いな」と感じる新しい事でも少しだけとりかかる。
分からない事は分かるための行動を自ら作り出す。

何より、「自分の経験」を元に出来る状況を敢えて回避してみること。

日常生活でも出来る。
普段とは違うお店に行ってみる。
「ありがとう」と店員さんに言ってみる。
分からない事をスマホでなく、人に話しかけて聞いてみる。などなど。

専門用語では「コンフォートゾーンを出る」と言われる。子供の時は自然とそれが出来るのに、大人になればなるほどそれを避ける。
失いたくないものを得て、それを認識してしまうからかもしれない。

でも、人にはそれが出来る。言い切れる。この1年、自分自身それを実践して心から感じた。

僕はつい1年ぐらい前まで完全にやさぐれていた。

仕事にも辟易し、口を開けば文句ばかり。自分の経験だけで物事を語り、結論を急ぎ、他人に対する不満ばかり口にして。
遂には一番大切な友人との関係も危うくなってしまった。

色々言いながらも、自分のそんなところが本当に嫌で、辛かった。

わかったような事を口では言いながら、心のどこかで

『自分を変えたい』そう思っていた。

この一年。会社の中で何も分からない所に放り込まれ、「あとはやっといて」と無茶振りのオンパレード。でもなんとかもがきながらも前に進む努力をやめなかった。

ストレッチな目標(英語で数百人を前にプレゼン)などもあった。「西日本を統率するプロジェクト」の代表もやった。社員は海外を含め3万人を超えるデカい会社で働く安心感もある。がその分不安要素も多い。どうしても"失敗して失う事"に目が向く。
 
「果たしてここで俺は働き続けられるのか!?」という不安。

「もはやこの仕事自分のキャパ超えてるな」と感じる毎日。眠れない日もたくさんあった。たまに眠れた時にみる夢は仕事の夢。

多くを語らない上司だが、幸いにもマネジメントに長けた上司に巡り合えた。その上司がしきりに言っていた一つのフレーズ。

『状況を"変える"ために出来る事は"行動を変える"事』

当たり前の事でしかない。以前の僕なら「は?」と思っていた。けど本当にそれでしかないと今では思う。

ここまで読んでいただいた方にはもう既に分かると思う。

『今、自分のしている行動は何かを変えるための行動かどうか』という事が。

そして大切なのはそれを「積み重ねる」事。

今日は良かった。だからOK。ではなく、
今日はダメだった。けど明日もチャレンジする。
昨日はダメだった。けど今日、少し前に進めた。

0.01を1年続ければ37.8倍になり、0.99だと0.03になる。結局、そこに尽きるなと。

自分の経験と、ありたい姿と。
この記事がどうか自分に悩む人の道標になれ。

分からない×だからやる×その積み重ね

これからを生き抜くのに必要なのはこれだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?