相手を受け止める
相手を受け止める事は
円滑なコミュニケーションにおいて重要なファクターだと感じています。
相手を受け止めると言うことは
具体的に言うと、【相手の意見を否定しない】と言うこと。
これ、結構大事な事ですが
癖をつけないと中々難しかったりします。
例えば会社の方が
『この業務、もう少し〇〇な感じにしてみたいんですが…』
と言って来たとします。
その時に
『でも〇〇すると、〇〇になっちゃうじゃん。』
と言ってしまうと、例えあなたが正論を言っていたとしても、発言してくれた人は【自分の意見を否定された】と感じてしまいます。
これを防ぐ為に、【相手の意見を否定しない】方法をとってみましょう🙌
『この業務、もう少し〇〇な感じにしてみたいんですが…』
『そうか、〇〇さんはそういう風に考えてくれたんだね、ありがとう。』
ここで一度、相手の意見を受容します。
その上で
『その場合〇〇な感じにすると、私は〇〇になる可能性も出てくるんじゃないかな、と思うんだけどどうかな?』
と、自分の意見を述べます。
自分の意見を述べる時に、相手に質問を投げかけてみると
更にアイディアを引き出せる可能性があるのでお勧めです。
結果としてあなたの意見が正しかったとしても
ここで重要なのは
【相手の意見を否定せず】
【発言しやすい環境を創る】
って事なので、結果を重要視せずに取り組んでみるのがお勧めです🤗
忍耐力が必要な場面も出てくるはずですが
人間関係を構築する上で、我慢ってつきものです(笑)
『ローマは一日にして成らず』
と言うように、人間関係も一日では構築できません。
日々の小さな積み重ねを大切にしていきましょう(・ω・)つ⊂(・ω・)
最後まで読んで下さって、ありがとうございます╰(*´︶`*)╯
心からの感謝を込めて🙏💕