見出し画像

ばれる嘘ならつかないで

ひとは嘘をつく。

正直に話せる行動を
選択するようにはしているけど
もちろんわたしも例外ではない。

でも嘘をつくならつき通す。

ばれる嘘は
関係を、相手の心を
壊すものだから。
それを身をもって経験しているから。

男の人は
なんでそんな雑な嘘でバレないと思うのかな。

いつもと同じを装った
少しだけ違う行動、選択。

直感で感じるなんとなくの違和感。

そして調べればすぐに出てくる証拠。

もうあんな思いしたくない。
何度も何度も思うのに、
またか…と思う場面に
何度も何度も出くわす。
そして何度も何度も思い出す。
その度にくるしくなる。

わたしが言えなくしてるのだろうか。
でもそれってわたしがどんな思いをするのか
わかってたんじゃなかろうか。

10年前、初めてそんな思いをした。
たぶん一生忘れない。

その嘘は
まだわたしの心に刺さってる。
忘れたと思っても
ふとしたことで思い出しては
心が痛んで涙が出て
全く関係ない人との関係まで
おかしくする。


俺はそいつじゃない。


そんなことわかってるよ。
でも違うばれる嘘を
彼は、彼らは、ついた。

ばれる嘘ならつかないでよ。
できれば言えないこともしないでよ。

わたしが望んでることって
そんなに欲張りなこと?


今週忙しくて寝不足で
やっと眠れて
余裕ができた気がしたらこんなこと考えて
自分いじめだね。

減らしていきたいな。

できる、できる、まだできないだけ。
できないとはもう思わない。
忘れられる日もきっとくる。

だからこれ以上
ばれる嘘ならつかないで。
これから先、一緒にいる人は
わたしのこと傷つけないでね。
大事に大事にしてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?