見出し画像

【英作文】エコカーかスポーツカーか?:車自体どうなの?派

「英語で話す力。」で英作文の勉強をしています。さまざまなテーマに対して、賛成・反対・中立という3つの回答が掲載されている便利な本です。今回はテーマ「エコカーのほうが製造20年のスポーツカーよりも好ましいですか?」のいまや自動車を捨てるべき時代だ派意見の英作文です。テキストの日本語訳を見ながら自分なりに英訳し、それをDeepL翻訳にかけてDeepL先生にご理解いただけるか確認しました。私のだめだめ英語をDeepL先生がうまく解釈してくれてAIはすごいなあと感心します(語彙力)。温かく見守って頂けますと幸甚です。

野梅の英作文とDeepL翻訳

I don't select neither of them. Now is the time to start to think about releasing personally owned cars. This has proved that using public traffic is one of the solutions to reducing CO2. Cities have to move forward hard in order to secure the selection of using public traffic for whoever lives in the city. And each of them should participate through the selection as a consumer. Someone who really wants to contribute should think about alternating a car you have now to a more eco-friendly one. That kind of person must perfectly remove the thinking of personally owned cars. I live in Tokyo and don’t own my car. This is the most important contribution to nature preservation. I hope I will never have my own car in the future. One of the best types of cars is having no car at all.

どちらも選ばない。今こそ、個人所有車の放出を考え始める時期です。公共交通の利用がCO2削減の解決策の一つであることが証明されました。都市に住む誰もが公共交通を利用するという選択を確保するために、都市はハードルを上げていかなければなりません。そして、一人一人が消費者として選択を通して参加しなければなりません。本気で貢献したいと思っている人は、今持っている車を、より環境に優しい車に乗り換えることを考えるべきだと思います。そういう人は、自分の車を所有しているという考えを完全に排除しなければならない。私は東京に住んでいますが、車を持っていません。これは自然保護のために最も重要な貢献だと思います。将来、自分の車を持つことはないだろうと思っています。車を全く持っていないというのは、最高の車の種類の一つだと思います。

放出

ここは「手放す」にしたいので、”giving up”に変更すると「車を手放すこと」となりました。

都市はハードルを上げていかなければなりません

ここは「都市はもっと懸命に動く必要がある」としたく”Cities have to move forward hard”としてみたのですが逆の意味になってしまいました。テキストを参考に”Cities need to work harder”で「都市は、努力しなければなりません」となりました。しかしなぜ「ハードルを上げていく」なんて訳になるのだろうか....いつかわかるさすすめすすめ

自分の車を所有しているという考え

ここは「自分の車を所有するという考え」にしたいので、テキストを参考に”the idea of a private car”とすると「自家用車という発想」となりうまくいきました。自分で書いといてアレですが”the thinking of personally owned cars”は違和感ですね。”a private car”がなぜさらりとでないがっくし

車を全く持っていないというのは、最高の車の種類の一つだと思います

最後の一文の意味がわかりにくいのですね。参考までにテキストを転記しておきます。うーん。うんうん。

「所有すべき最高の自動車のタイプは、まったく車を持たないことなのです。」”The best type of car to own is no car at all”

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?