見出し画像

人間の楽しみのために動物を動物園や水族館で飼うことは正しいと思いますか?:問題ない派

「英語で話す力。」で英作文の勉強をしています。さまざまなテーマに対して、賛成・反対・中立という3つの回答が掲載されている便利な本です。今回はテーマ「人間の楽しみのために動物を動物園や水族館で飼うことは正しいと思いますか?」の問題ない派の英作文です。テキストの日本語訳を見ながら自分なりに英訳し、それをDeepL翻訳にかけてDeepL先生にご理解いただけるか確認しました。私のだめだめ英語をDeepL先生がうまく解釈してくれてAIはすごいなあと感心します(語彙力)。温かく見守って頂けますと幸甚です。

野梅の英作文とDeepL翻訳

I think there's not any problems regarding zoos and aquariums and I don’t understand why many people think this is a problem. First, do these kinds of people think living in nature is fun? Living in nature is dangerous. It’s difficult to get food and when they are hurt, they don’t have anything to do. Other animals in the tribe simply ignore that animal and it shall die alone. At zoos and aquariums, animal doctors take care of them. Animals are provided food. I believe some animals, such as dogs and cats, actually even appreciate these cares provided by humans. Furthermore, many animals are protected from disappearing from this earth, because the rest of animals are fed in zoos. We don’t have to feel sorry for having zoos and aquariums. Zoos and aquariums are helpful.

動物園や水族館に関しては何の問題もないと思うのですが、なぜこれを問題視する人が多いのか理解できません。まず、こういう人たちは自然の中で生活することを楽しいと思っているのでしょうか?自然の中での生活は危険です。餌をもらうのも大変だし、怪我をしても何もすることがない部族の他の動物はその動物を無視するだけで、その動物は孤独死する。動物園や水族館では、動物のお医者さんが世話をしてくれます。動物には餌が与えられています。犬や猫のように、人間が世話をしてくれていることに感謝している動物もいると思います。さらに、多くの動物がこの地球上からいなくなることを防いでいるのは、残りの動物たちが動物園でエサを与えられているからです。動物園や水族館があるからといって、私たちがかわいそうだと思う必要はありません。動物園や水族館は役に立っています。

私たちがかわいそうだと思う必要はありません。

ここは「罪の意識を感じる必要はない」だったのですが、うまく表現できなかったため”feel sorry for having zoos and aquariums.”としましたが、違和感が半端ないですね。何を?って感じですよね。テキストでは"We shouldn't feel guilty about such places."となっていました。DeepLに入れると「そのような場所に罪悪感を感じるべきではありません。」となりました。"guilty"がパッと出てくるようになりたい。

怪我をしても何もすることがない

ここは「何もすることができない」としたかったのですが、うまく表現できませんでした。”they don’t have anything to do.”の中にできない感を入れ込めないかと悩みはしたのですが表現が出てきませんでした。ここは”there is nothing it can do”とすればいいですね。振り返るとなんだそんなことかなんですがこれがなかなか出てこない。練習あるのみですね。

部族の他の動物

ここは「その群れにいる他の動物」としたく"tribe"を用いたのですが「群れ」という意味はないのでぶっぶー。テキストを参考に”group”とすると「集団の中の他の動物は」となりいい感じでした。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?