見出し画像

【医師論文解説】朝のコーヒーの覚醒効果はただの思い込み?

 最近の研究では、スペインのジャウメ1世大学の研究チームが行った実験が注目されています。

方法

 この研究では、コーヒーを飲むことが目を覚ませる理由について調査されました。研究チームは、カフェインが含まれるコーヒーを飲む人々と、ただカフェインだけを摂取する人々を比較しました。

 参加者は、ポルトガルの一般の人々から選ばれました。コーヒーを飲むグループには47人(平均年齢30歳、女性31人)が参加しました。比較のために、カフェインだけを摂取するグループには36人(平均年齢32歳、女性27人)が参加しました。

 実験では、参加者たちは研究室で特定の飲み物を摂取しました。コーヒーを飲むグループは、カフェインが85mg含まれるコーヒーを飲みました。一方、カフェインだけを摂取するグループは、カフェインが同じ量含まれたお湯を飲みました。

 参加者たちは、飲み物を摂取する前と摂取後30分後に脳の機能を調べるために機能的MRI(fMRI)検査を受けました。この検査では、脳の活動を観察することができます。

結果

ここから先は

574字

よろしければサポートをお願いいたします。 活動の充実にあなたの力をいただきたいのです。