見出し画像

【広報課】未経験業界×未経験業種 入社して感じたこと

こんにちは!ホゼナル広報課、椎葉です😊

「建設業界」にどんなイメージを持ってますか?
 他の業界と比べ女性の割合が少ない業界であり、男性の仕事というイメージが根強く残っています。
 しかし、ホゼナルでは女性社員も活躍中です🤗

今回は・・
 私、椎葉の記事です!
不動産業界・広報業務、共に未経験の私が、なぜホゼナルに入社したのか?や現在の仕事内容を書いています✍

✍この記事はこんな人におすすめ✍
・広報の業務内容を知りたい。
・ホゼナルの職場環境が気になる
・女性が活躍している職場を知りたい。

女性座談会の記事です📒


1)ホゼナルの入社理由

 以前から、住宅の内装や外観をみることがが好きで、住宅関係の仕事が気になっていました。探していたところに、ホゼナルの求人を見つけました。
 「広報」という、未経験の職種ではありましたが、面接中に、「得意な部分を伸ばしていくのが大切だよ」と話がありました。
 ホゼナルの職場環境でしたら、自分の得意分野を伸ばしながら、住宅に関わることができると思い入社しました。

業務風景

2)仕事のやりがい

 現在、Instagramの採用アカウントや、noteの更新をおこなっています。
中途入社した社員が、「インスタグラム・noteすべて見ました!特にnoteの『社員座談会』の記事は社員の雰囲気が分かり、読むのが楽しかったです!」と言ってくれたのが、嬉しかったです。

↓の記事です😊

自分が書いた文章が、社外に届いていたのが、感無量でした!

3)正直大変なこと

 作成した文章を上司に確認してもらうと、「この言葉って別の意味でも取れるよね」と自分が伝えたい意図とは、違うことで伝わることがあります。     多角的な面でみていくことが、まだまだですね。

4)ホゼナルに入ってよかったこと

 完成した物件の写真撮影の際には、住宅の隅々までみることができるので、こんな家具や家電を置きたいなと想像すると、ワクワクします。
 あとは、どの部署の方も気さくに話しかけてくれます。
公認クラブや懇親会があることで、他部署の方と交流する機会が沢山あります。日頃からの交流があるので、ちょっとしたことでも質問しやすいです😊

5)本社の雰囲気

 質問も飛び交い、活気がありますね。
問題点があれば、すぐ解決する流れがあります。
また、誰かが冗談を言うと、すかさずツッコミが入ります!
ツッコミ上手の社員が多い気がします(笑)

6)プライベートのこと

 お家にいるのが好きなので、映画やアニメを観ています。
あとは、インテリアが好きなので、家具屋さん巡りをして、「お家を建てたらこの家具置きたい」と想像してます(笑)
 先日は、初めてドームで野球観戦をしてきました🏟️

7)勉強していることは

 文章を作成することが多くなったので、言葉の引き出しを増やしたいと思い、本を読むことが増えました。
 あとは、Instagramで反響が大きいアカウントをみて、「次の投稿はこうしてみよう」等、考えながらみています。
 また、インテリアが好きなので、インテリアコーディネーターを取得したいと思い、問題集を買いました!
試験は1年後なので、少しずつ勉強していきます🖊️


 これからも、note更新していきますので、よろしくお願いします🙌

ホゼナルでは、事業拡大の為、県外出店をしています!
一緒に勤務するメンバー、募集中😊
求人情報、engageに掲載しています。


---エンゲージ新卒採用公開中です---

☆Instagram更新中☆
社員の日常・インタビュー動画、投稿してます!


この記事が参加している募集

#広報の仕事

3,472件