見出し画像

【働きやすさ】建築会社・財務経理課の社員に聞いてきました!

こんにちは!ホゼナル広報課、椎葉です😊

「建設業界」にどんなイメージを持ってますか?
 他の業界と比べ女性の割合が少ない業界であり、世間的に男性の仕事というイメージを持たれがちな業界です。

しかし、
総合建築会社のホゼナルでは、女性社員も活躍中です🤗

ということで、女性座談会を企画し、ホゼナルについて語ってもらいました!

✍この記事はこんな人におすすめ✍
・ホゼナルの職場環境が気になる。
・女性が活躍している職場を知りたい。
・建築会社の財務経理課が知りたい。

前回の投稿です📒

 大変盛り上がったことで、前回の記事で、すべてを掲載するのが難しくなりました。今回からは、1人にフォーカスした記事を掲載します!

今回は・・・
本社 財務経理課に勤務する、澄川さんです🖥️
 澄川さんは、会社公認クラブ、フットサル部・キャンプ部に所属中😊
フットサル部ではマネージャー、キャンプ部では副部長と、アクティブに活動しています!


・澄川【本社 管理部 財務経理課】
2022年4月入社
支払い・入金の管理をおこなっています。
休日はキャンプへ行き、リフレッシュしています!
今月は大好きなアーティストのLIVEに行ってきました🙌



1)ホゼナル入社の理由

 経理の仕事をおこないたくて、入社しました。
経験が浅くても、チャレンジできる環境だなと思い、入社を決めました。今までの経験が少ないので、まだまだ勉強の日々です。

2)仕事のやりがい

 経理は毎月決まった支払いの業務があり、動くお金の規模、支払先も多岐に及びます。その中で、私の担当が少しずつ増えていくことにやりがいを感じています!

3)大変なこと

 効率化を図るため、経理システムの刷新計画が進行中です。財務経理課・システム課と連携し打ち合わせを重ねています。今後の作業効率化を図るため、頑張りどころだと思ってます。

4)ホゼナルの雰囲気

 チャレンジを後押ししてくれる会社です!
実際に、業務で「こうしていきたい」と上司に伝えると、「やってみよう!」と言ってくださいます。
 また、会社を良くしていきたいという思いから、意見が飛び交うので、発言もしやすいです。

5)勤務してからの、建築会社のイメージ変わりましたか?

 入社前は、男性社会のイメージがあり、「話しかけにくいのかな」と思っていました。
 しかし、ホゼナルは、営業・工務の方、職種関係なく、気さくに話してくださいますね!業務のちょっとした疑問点でも、話しかけやすいです。
 そして、業務以外の何気ない会話も、楽しいですね😊

 一方で、休日に関しては、「休みも関係なく仕事だ」の業界イメージがありました。ホゼナルでは、私を含め、部署関係なく、しっかり休んでます。

 また、有給を取得して、リフレッシュしています。上司も取得しているので、申請のハードルはないですね!

6)勤務時間は?

 上司が「今日は、ここまで終了したら帰りましょう」「定時です。帰りましょう!」と声をかけてくれるので、帰りやすいですね。
 
帰社してからは、月に1回程度ある、会社の公認クラブのフットサルに参加しています。コートでは、応援したり、支店の方とお話して楽しんでいます😊

7)休みの日何してますか?

 インドアとアウトドア、どちらも楽しんでいます。
ゆっくりしたいときは、本・マンガ・アニメの一気見をしてますね!
 インドアを十分に楽しんだら、夫婦でキャンプへ行っています。キャンプギアは家に揃っているので、キャンプ場を予約して、宿泊しています!

8)今後の目標

 現在の経理関係の仕事を完璧にし、今後は、資金調達・予算管理等の財務業務をおこなえるようになりたいです!

 ありがとうございます!
「日々の業務が勉強で、もっと成長したいです😊!」と、語る姿が印象出来でした!
 これからも、共に、ホゼナルを盛り上げていきましょう!

__新卒採用 募集中です__

engage求人、掲載中です!
下記からご覧いただけます😊

note過去の記事です📒

社員のインタビュー動画など、Instagram投稿してます🤗
ぜひご覧ください!


この記事が参加している募集

#社員紹介

6,531件