見出し画像

新しいこと、楽しいこと。

新しいバイトを始めた。
もうすぐ1ヶ月が経つ。
苦しさはない。しんどくもない。
ただ、あたたかく、ゆったりしてる。


穂崎です。

新しいバイトを始めました。
2年近くやっていた、近所の某チェーン店でのバイトを辞め、2駅離れたカフェで新しく始めたのです。
今日はそこでのことを書きたいと思います。


わからんことあったらいつでも聞いて

私が始めたのは、紅茶を専門とするカフェ。
高校の時に使っていた駅の近くにも店舗があって、高校時代から好きだったカフェ。
それが、私の最寄りの2つ隣の駅の近くにもあることが分かって。
ちょうど、ずっとやってたとこで最初誘ってくれた親友が就職するから辞めると聞いて、私も飽きたし辞めようかなぁと思っていたところで知ったので、これは行くしかないなと。
下見がてら一度ご飯も食べに行って、よしやろうと決めて応募しました。

面接はストレートすぎたので割愛。
詳しくは、エッセイ『知らない世界』に乗せてます。

バイトを始めて、分からないことだらけで。
いろんな人に聞きました。
みんな優しくて、安心して聞けるんです。なんかいいなって、カフェと同じ温和な感じの人がたくさんいました。

「わからんことあったらいつでも聞いて」

みんな、口を揃えて言うんです。

もともと人に聞くのが苦手で、分からないことあったら一旦放置して他の人がやるのを見て、それで覚えるってことをすることが多かった私。
聞くのが苦手なのは多分、勉強でわからんってところがあった時に、当てられて答えられなかったり周りに聞いたりして「こんなんもわからんの」って言われたことがあったから。

分からないことがある=恥ずかしいこと

って解釈になってしまって、自分が分からないってことを隠すようになったんだと思う。
けど、カフェでの人達はそうじゃなくて、むしろ聞いてくれ精神だったのですごくありがたいなって思いました。


新しい作品が書きたい

そんなこんなで新しいバイトで充実してる私ですが、そろそろ新しい作品が書きたいと思ってます。というか書いてます。

エッセイを書こうか迷ったけど、やっぱ小説にしたいなって思ったので小説を書いてます。

今回は、また私のことを書くかなって思います。
いつもそうなんだけど、自分の一部、分身をキャラクターに乗せていくのでどうしても自分の実体験とかを書きがち。

今の私にしか書けないものって感じがしてそれはそれで好きだからいいんだけどね。

前はしんどい場面も多かったから、今回は楽しく書きたいなって思います。


もうあと少しで春休みが終わり、大学生の折り返し地点がやってきます。
また忙しく過ごしていくことになるのだろうけど、楽しんでいきたいなって思います。


それでは今日はこの辺で。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?