見出し画像

最高の焼き鳥はギリシャのアテネにあるかもしれない。Karamaki Bar

サントリーニ島などのリゾートやパルテノン神殿などの世界遺産で知られるギリシャですが、ギリシャ料理が美味しいというのも広く知られています。
海の幸も山の幸も色々あって中東からの影響でスパイスを巧みに使う料理もたくさんみられ、旅行者の舌を喜ばせるギリシャ。

今回色々食べてみた結果、一番美味しかったのはギリシャ風焼き鳥でした。


アテネに行く人みんなにおすすめしたい名店



アテネのアクロポリスからほど近い
Kalamaki Bar。
ギリシャ風の様々なグリル料理を供する名店です。


中でも最高に美味しいのが焼き鳥。

店名にもなっているKalamakiというメニューでChickenを選ぶと楽しむことが出来ます。

ライスと一緒に注文すると焼き鳥丼になり、これがまた最高であります。
写真撮ったはずなのに消えてる、、また行かなきゃ。。

以前日本の焼き鳥が世界一!その他は比較に値しないと思い上がっていたのですが、タイのガイヤーンを知りその素晴らしさに態度を改め、そして今回、日本は世界一ではないのかも、、と揺らいだくらい、ここの焼き物は全般的に美味しかった。。

焼き方へのこだわりと、日本料理にも詳しい研究熱心さ

何度も通っているうちに店主らしき屈強なおじさんと仲良くなり、彼と料理やお酒にまつわる色んなお話をしました。

当然焼き鳥も知っているし、研究対象になっている様子。
さらにnoma京都に行ったことあるか?と聞いてきたり、おすすめの日本製ウィスキーは何だ?と聞いてきたり日本人とわかるやいなや興味津々で質問の嵐でした。

美味しいものに国境はなく、ギリシャ人だろうと日本人だろうと食べ物の話をするときは同じ人間。

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

講師をさせていただいているノマドニアの生徒さんや友人にもこのお店を紹介しまくったおかげで一時期このお店が日本人だらけに笑

ヨーロッパの行き帰りに利用させてもらっていたので
最近は「あいつは毎月来てる」
と言われているそうです 笑




最後にちょっと自己紹介。
普段世界を旅しながらデザイナーとしてこんなの作ったりしています。

旅しながら暮らすひとたち、ノマドを育てる学校ノマドニアの講師なんかもやっていますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?