見出し画像

<18歳>アドレスホッパーになりたい

はじめまして。今月末からマレーシアの大学1年生になります、ハナエです。高校卒業後から5ヶ月間3つのバイトの掛け持ちをして自分でお金を稼ぐことを学びました。

ここ数日間わくわくしていることがあります。

それは...

ホッピング生活です!

バイトはオンライン講師。

大学もオンライン授業。

ちょっとまって、あれ?

家にいる必要あるかな...?

そう思ったのがきっかけでした。

学生ビザが降りず、今月上旬に渡航する予定だったのですが、しばらく日本でオンライン授業を受けることが決まり、

頭の中には絶望という2つの大きな文字が脳を支配していました。

私にとって環境が変わることは何よりもわくわくすることで、それが無くなることは、何よりも悲しいことでした。

先輩がおっしゃっていたことで私の中で残っているものがありました。

それは、このような言葉でした。

今、目の前にある環境と人としっかり向き合っていくことが後悔しない人生への一番の近道。

日本にとどまることが決まった今、何を嘆いても状況は変わりません。

今の環境=日本。

日本は素晴らしい国です。

なのに日本のことを何も知らない私は、

これは私に日本をもっと知るチャンスを与えてくれているのではないかと思いました。

日本国内の旅をして、新しい人と出会い、人生のお話を聞く。

日本を満喫する。

これが私が今やりたいことです。

旅をしながら、仕事をして、大学の授業を受ける。

こんなことをやっているチャレンジャーがいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?