見出し画像

(読書記録)毒島刑事最後の事件(中山七里)

本書は私が中山七里さんの本に夢中なるきっかけとなった本です。

身体的な暴力は一切使わず、言葉だけで容疑者の精神をミシミシと蝕んでいく毒島刑事の話術といったらもう、ファンになるか大嫌いになるかのどちらかで、私は前者となりました。

現実世界だったら顔も見たくはないでしょうけれども。

本作では、4つの別々の人物による別々の殺人事件が発生するのですが、実はその裏で「教授」という方がその容疑者たちを操り人形の如く思うように動かしていたという教唆もののミステリーです。

驚きの結末と毒島刑事の犯人を追い詰める徹底的な言葉の暴力が妙に病みつきになり、私は何度もこの本を読み返してしまいます。


中山七里さんの他の作品↓

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?