見出し画像

コミュニケーションを円滑にするSlackチャンネル

※本記事はほぼ下ネタです。抵抗のある方はそっと閉じてください。

会社で働くにあたり、メンバーとのコミュニケーションは大切です。しかし、コミュニケーションを取ろうにも下記のように困ったことはありませんか?

(1)無口だから何を考えているかわからない。
(2)距離を詰めようにも、何をきっかけにすればいいかわからない。
(3)本音で話せていない気がする。

某社でSlackのあるチャンネルが素晴らしくコミュニケーションに対して効果的であり、驚いたのでご紹介します。

◆unkoチャンネルの存在

この会社のSlackには、#unkoチャンネルがあります。どういうことが書かれるかというと、

・う◯こ漏れそう…。
・35階、空いてるよ!
・紙もカラカラせず、水も流さずトイレから出てくるやつは何なの?
・並んでいる人がいると、残り香が気になって出にくい。

などと、緊急事態を要する方や、トイレ利用のあり方についてみんなが好き勝手に呟きます。残り香に関して投稿された翌日には、各トイレに芳香剤が設置されるようになったのです。会社のそういう担当の部署の人が見て、改善できるところをしていきます。心理的安全性の高いチャンネルを目指して、どなたかが作ったようです。他にどんな投稿があったか紹介します。

ケース1:漏らした人がいた場合
ここの職場の人は皆、正直です。漏らした報告も上がってきます。そんな時には、こんなリンクが送られてきて励まされるのです。

普段無口な人ほど、#unkoに対しては積極的に参加し発言していたので、急に親近感が持てるようになりました。相手の表と裏を知ることはコミュニケーションを取る上で大事なことです。

ケース2:突然アホなことを語りだす伝説の人が現る
ある日、突然、Slackにこんな文章が送られてきたのです。

このチャンネルが適切かどうか分かりませんが、先日こんなことがありました。

先日、肛門から内視鏡を入れられました。
激痛でした。検査が終わった後、

誰か:マジ痛ぇ、ア◯ル◯ックスをするやつの気が知れねぇ…
先生:(沈黙)
誰か:あ、先生にその趣味があったなら、ごめんなさい。
先生:いえいえ

結局、先生はそういう趣味があったのかどうか、頭を悩ませる日々であります。

モヤモヤを解消したかったのでしょうね…。誰か、ってのは僕なんですけどね…。周囲がザワザワして変なこと書いてしまった!!事案だ!!と思って、投稿を削除しましたが、その前に悪ふざけ好きな人が他のチャンネルに魚拓とってシェアしてしまった後だったのです。他人の投稿は消すことができません…。

けれども、みんな僕の顔を見る度に笑いだしたり、初対面の人から、「あぁ、ア◯ル◯ックスの田宮さん!!笑いましたよぉ。どうでした?」とかアイスブレイクで持ち込んでくれるんですよ。有り難いのか、何なのか…。

他にも部署異動でフロアの違う席になった人が訪ねてきて、「ちゃんと仕事してます?w」なんて言うのです。久々のコミュニケーションが生まれた瞬間ですね。

◆unko_avengersチャンネルの誕生

元々は心理的安全性を高めることを目的としたチャンネルでしたが、多くのメンバーの参画と僕のせいもあり、unkoチャンネルの未来をどうすべきか考えるための#unko_avengersチャンネルが出来上がりました。要するに、unkoチャンネルで相当キテるヤツをピックアップしたプライベートチャンネルです。なぜかその幹部会に僕が招待されたことに驚きを隠せませんでした。

そこで繰り広げられる会話は、unkoチャンネルの未来ではなく、まさに性獣が入り乱れるカオスな会話がなされていました。未来を考えると称して、別の檻に入れたと言うのが正しい表現でしょうかw

ここに#unko_avengersの酷さを少しご覧いただきましょう。このチャンネルに女性もいるのが驚きです。

ヤバい話その1

スクリーンショット 2020-01-07 4.51.10

これは有益な情報ですが、「そんなタイミングで都合良く出ねーよ!」と言われるらしいです。

ヤバい話その2

スクリーンショット 2020-01-02 11.17.41

もう何かunko関係ないですよね。でも、unkoチャンネルにち◯こネタをはじめ、下ネタはOKとなった上で話してます。下ネタの定義はwikipediaに準じることとなりました。

ヤバい話その3

スクリーンショット 2020-01-02 11.29.09

自分の常識が他人の常識とは違うことを強く感じる出来事でした。なお、最後に発言しているのは女性です。この女性は「クソサーの姫」と呼ばれております。
--------------------
しかし、このチャンネルの結束は固く、顔も知らないけど、unkoについて語り合いたい人が集まる忘年会や送別会などが実施されるという、部署の垣根を超えた素晴らしいチャンネルだったと思います。しかも、仕事中はほぼ無言だった人が喋る、喋る!見えない壁を取り払ってくれるのが#unkoチャンネルの良さです。

こんな会話を繰り広げている人は普段無言で仕事しているんです。少し勿体無いと思いませんか?

(なお、現在は、コンプライアンスの観点から、unko_avengersは閉鎖されました。)

◆各社への#unkoチャンネルの展開について

僕は#unkoチャンネルはコミュニケーションを円滑にする上で、無くてはならないものだと思います。しかし、次の現場に行って、僕が入社1日目にして#unkoチャンネルを開設する勇気はありません。それを#unko_avengersに投稿したら、

・いつかやって懲戒を受けるなら先に受けた方がいい
・このぐらいの多様性を認められない会社には行かない方がいい

などと励ましの言葉をいただきました。今後、僕が行く現場では、#unkoチャンネルを作らせてください。空気が合わないと、自分しか呟かない糞チャンネルになります。積極的なご参加を待ちしております。

◆まとめ

unkoチャンネルは部署をも横断し、人の表と裏が理解でき、コミュニケーションを円滑にするチャンネルです。是非、皆様の会社にもunkoチャンネルが出来ることを祈っております。

◆広告

こんなクレイジーな職場に2年ほど身を置かせてもらいました。その結果、生まれたのが、『仕事の説明書〜あなたは今どんなゲームをしているのか〜』です。

Kindle版はこちら(Unlimited加入している方は無料で読めます)

発売して半年が経過しても、カテゴリで1位を維持しているところもあり、嬉しい限りです。

本年はこの本の姉妹本を出すことを目標に頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?