日本語ペラペラ中国人留学生から教えてもらった、外国語習得のコツ

 大学にいた、日本語ペラペラの中国人。軽くいじっても突っ込んでくれるレベルのペラペラさ。英語も話せるということだった。

 どうやって習得したのか聞いたら、「アニメで。」とのことだ。この話をしている時もアニメを見ていた。日本語、英語、中国語字幕があるアニメを見るらしい。

 日本に来て1年でペラペラだったので、早く習得するコツ的なものが無いか聞くと、2つのポイントを教えてくれた。

1.音を覚える。

2.文法を覚える。

以上の2点だそうだ。

 まず、は、その言語にしかない音もあり、似ていても厳密には違う音があるというのはよくあるらしい。そのため、まずは音をしっかり理解し、覚えるという。

 その次に、文法を詰めたそうだ。

 このような流れで、スムーズに言語を習得してきたらしい。

 そのすごさにあやかろうと、ためしに音を意識して学習を進めると、なるほど確かに今まで聞き取れなかったものが聞き取れ、発音できていなかったものができるようになり、ある程度流暢に話せるようになった。

 まずは音を覚え、そして文法を詰め込む。

 意外と意識されてるようでされてない、多くの人が逃げてしまう取り組みではないだろうか。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?