見出し画像

【イベントレポート】選抜エンジニアが参加!26卒向けオンライン座談会イベント『1on1 for Engineer』が大好評!

こんにちは。外資就活ドットコムのマーケティングチームです。

2024年3月28日、26卒向けのオンライン座談会『外資就活1on1 for Engineer』が開催されました!

”トップ企業とエンジニア学生が1on1で座談会〜技術が生きる会社と出会う〜”がテーマのオンラインイベント。
個人開発はもちろん、長期インターンやハッカソンで開発経験のある12名の学生とトップ企業が交流した本イベントの様子をお届けします!


開発経験のある学生が集結!『外資就活1on1 for Engineer』とは

『外資就活1on1 for Engineer』は、トップ企業と開発経験のある就活生によるオンライン座談会イベントです。
登壇したのは若いうちからグローバルに働ける企業、新卒1年目から大きな裁量権を持てる企業、社会に大きなインパクトを与えられる企業など、エンジニア職種を目指す学生にとって魅力的な企業ばかり。

最大の特徴は企業と学生が1on1で交流できることです。就活生は企業の事業内容や技術をどのように活かしているかを知ることができるだけでなく、自身の開発した成果物へのコメントをもらうことができる内容になっています。
通常の就活イベントとは異なり、「エンジニア」「技術」に特化しており、技術的な質問やエンジニアとしての未来に関する話が多く飛び交いました。

こちらのイベントは5月、9月、11月にも企画しております。
第1弾である3月は多くの学生と企業にエントリーいただき大好評でした。

当日の様子

本イベントは、企業の説明会・1on1セッションとシンプルな流れですが、セッション時間を長く設けており、約9.5時間の長丁場。
しかし途中退室などもなく、学生、企業ともに充実した時間だったとの感想をいただき、中には「時間がもう少し欲しかった」というような意見もいただきました。

企業説明会

まずは登壇した企業に、プレゼン形式で事業等の説明をしていただきました。
学生には各企業の情報をしっかりインプットしてもらった後で、座談会で質問したり、深堀した話ができるようになっています。

1on1セッション

本イベントのメインイベント。1社1名あたりのセッション時間を25分間設けており、企業は事業内容はもちろん、事前に提出してもらっている学生の制作物へのコメントや学生と企業の取り組み内容の互換性などについて幅広くお話しいただきました。

参加学生は「長期インターンでDXや業務改善システムの開発経験がある」「友人と共同でSEO対策とスケーラビリティを両立したフロントエンド開発」など即戦力レベルの学生がほとんどでした。
ハイレベルな登壇企業からの学生評価も全体の70%以上が「次回選考につなげたい/絶対につなげたい」というかなりの高評価です。

学生からは企業とみっちり話すことで、「自分の中で発見があったので良かった」「元々興味がなかった企業にも興味を持つことができた」と好評でした。
また、参加された企業様からも「想定以上に優秀な学生や開発経験豊富な学生が多かった」「インターンに来て欲しいと思える学生と出会うことができた」というお声をいただきました。

3月19日の登壇企業

株式会社Speee
株式会社サイバーエージェント
株式会社PKSHA Technology
株式会社ハウテレビジョン
株式会社メルカリ
レバレジーズ株式会社
ラクスル株式会社
Sansan株式会社
株式会社ディー・エヌ・エー
株式会社GA technologies

参加学生の声(一部抜粋)

・多くの企業と話すことができ、企業選びの軸を少し固めることができたことが収穫だった
・これまでの企業イメージから変わった、選考を受けたい企業が見つかった
・企業の情報を集めることがき、自分に不足している点や今後の面接対策の参考にすることができた
・タイトなスケジュールであったが、多くの企業人事やエンジニアの方とお話しすることができ有意義だった
・自分のレベル感を知ることができる良い機会だった

参加企業の声(一部抜粋)

・ベースの行動量や努力量が高く、早い段階で即戦力として活躍していただけるように感じた学生が多かった
・インターンに来て欲しいと思える学生と出会えた
・技術経験が豊富で自社の志向性とマッチする学生と多く出会うことができた
・総当たりで全ての学生と面談し接点を持つことができた
・今までリーチできていなかった学生と接触することができた

まとめ

今回は、外資就活ドットコムとして力を入れているエンジニア向けイベント
『外資就活1on1 for Engineer』をご紹介いたしました。
総じて学生が優秀、意欲的という意見が多く、かなりの長丁場であるものの、1on1で話すことができる新しい出会い重の要性が企業、学生双方にあったようです。

現在、DXという言葉も当たり前になっている中、エンジニアの人材不足がより顕著になっております。中でも「優秀なエンジニア」となるとより難しい状況です。
企業様からは「ビジネス意識の高いエンジニアを採用したい」「即戦力となるような優秀な学生が欲しい」などの意見も多く挙がっております。
もし上記のような要望がある企業様は、優秀な学生と出会えるオフライン/オンラインイベントをご検討ください。

優秀なエンジニア学生採用にお困りの方へご案内

弊社が運営する「外資就活ドットコム」は、外資系企業を目指すような”優秀層”と呼ばれる人材に、毎年約5万人ほど登録いただいております。
エンジニアも1600人ほど登録いただいており、中には有名企業でのインターン経験がある学生もいらっしゃいます。
開発経験などがあるエンジニア学生を採用したい企業様はぜひお問合せください。

この記事が参加している募集

採用の仕事

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!