見出し画像

これからを考える。

長い事布団に籠って、ようやっと頭がすっきりしてきました。

身体が「もう大丈夫」となると、自然と起きだせますね。びっくりするくらいに朝が気持ちよかった。やっぱり生きていく中で睡眠ってめちゃめちゃ大事なんだなあと、改めて実感しました。


自然と起きられるようになった理由は身体の回復ともう一つあります。やっと、やりたいことが見えてきたんです。

個人的には「あれが食べたい」とか「あれがしたい」とか、そう心から思えるようになればで充分だと思っていました。精神がやられていたピーク時は、今まで楽しかったことも楽しめなくなってたし、自分の「好き」が分からなくなって食べることさえ億劫だったので。

暫く頭の整理整頓をして、少しでも思ったことをnoteに書いて(書いていてよかったと思います。頭の整理に繋がった)。そうしているうちに気付いた、今の自分のやりたいこと。3つも出てきました。



①1人で旅に出たい。

家にいるよりは、外に出てきままに歩くほうが好きだということを、今更になって思い出しました。思い出したキッカケは前日の「現実逃避の夢」。

現実的じゃなくても、地に足が付かないフワフワした自分が好きみたいなんです。自分の足で前に飛び出して、どこまでも気ままに進んでいくようなひとり旅がしたい。

「自由を感じたい」というのもありますが、旅がしたい理由はもうひとつあります。それは、「ちゃんと外を感じたい」ということ。

思えば子供のころは「旅ごっこ」ごっこというものが好きでした。自転車に乗って、いつもの通学路から反れた知らない方向に向かってひたすら進む。

そのなかで「知らないものに出会う」という体験にいつもワクワクしていました。こんなおもしろい建物があるんだ!とか、この公園は居心地がいいから秘密の居場所にしよう!とか。

ただ、友人と旅に出るとどうしても「このおすすめスポットを周ろう」と旅のルートを決めなくてはなりません。そこがいつも億劫でした。個人的にはどこか宿をとって、そこを拠点に気ままに歩いて気になった場所に入る様な旅のほうが楽しいのです。でも友人と合わせなきゃ、と思っているうちに、旅そのものが面倒に感じ始めてしまっていました。

本来であればきっと、もっと旅は自由気ままにしていいものです。

旅先での発見を楽しんだり、知らない人とのちょっとした会話が嬉しかったり。そうやって、普段の生活範囲から離れることでの経験が増えていって、余計旅が好きになって。そんな生活ができたら幸せだなあと思います。

(よく考えたら、小学生の頃将来の夢に「旅人」と書いて笑われた経験がありました。多分その隅にスナフキンみたいな帽子をかぶってアコギを首から下げている自分の絵を描いたのがいけなかった。)


②丁寧に、暮らしたい。

上記の旅とは間反対の「内」の話にはなりますが、そもそもこれが仕事をストレスに感じた原因だと勝手に思っています。

簡潔に言うと、普段の生活に余裕が持ちたいんです。

たとえば掃除はもっと隅まで時間を掛けたいとか、家の中のインテリアや窓の外の景色に一喜一憂したいとか。日々慌てて、時間や気力がないからと後回しにしたりしている家事にもっと愛着を持ちたい。

今は実家でぬくぬく生活をしているのですが、それもそれで嫌で。なにせ自分の範囲がスッキリできたところで姉の荷物の山は残っているし、父が上書きをするように雑なことをするので、家自体が綺麗でいる時間はほぼありませんからね。

自分の手に届く範囲の中で丁寧に生活がしたい。ミニマリストやパリジェンヌの本を書店で見つけるとつい手に取ってしまうのですが、それはここに繋がっているのかな、と思います。

仕事の要領をつかんで余裕をもった時間配分ができていれば、時間は取れたかもしれませんね。ただ、要領とかの問題ではなくて単純に仕事量が多すぎました。自分も悪いし、向こうも悪い。業種としては、今も好きな分野だと思っていますけど。


③学びたい(そして、稼ぎたい)。

お金です。凄く大事。もっと細かく言うと、旅の資金と一人暮らしの資金です。

今の仕事のデメリットを上げると、業種的にどうしても「低賃金」になってしまうことが挙げられます。所謂やりがい重視の仕事。加えて私は一昔前お金の使い方がとにかく荒かった。俗にいうアニメオタクというやつの、しかもグッズ依存型&ゲーム課金依存型でした。これがまあ、最悪で。

今はすっかり落ち着いたものの、当時の影響でお金が全くありません。

でも旅には出たい。あと一人暮らしがしたい。我儘かもしれませんが、正直な私のやりたいことなので。

なので、なんとかお金を増やす方法を考えています。

ノマドワーカーの様に仕事ができたら旅も暮らしも叶いそうなのですが、そんなにうまくいくものだとは思えません。だって今、私にはスキルがありませんから。

そいうことで、「稼ぐためのスキルが欲しい→何かを学びたい」というわけです。単純で結構。いくら発想が幼稚でも、行動しちゃえばどのみち0から1になりますから。悪いことは絶対ない。




割とやりたい事いっぱいあるじゃん!!と自分で自分に感動してます。

ただ、このまま書くだけで終わりにしてはいけません。そんなことしたらまた精神が死ぬ。そしてこの8月は、休職期間です。休み。というわけで、私には1か月という貴重な時間が与えられている。

……勉強するチャンスじゃん!!!!


というわけで、ここから先はひたすら勉強をしてみようかなと思います。勿論体調にガタつきはあると思うので、焦らず慎重に。

ただ問題は、何を勉強するか、なんですよねー(遠い目)。


……生活の中で密に役に立ちそうなもの。その知識があれば自分も使えるし、稼ぎにも繋がるかもしれない。

あとは、1か月でどうこうなるものではないけど、英語は勉強し直したいなー。旅がしたいなら、ねえ。国内だとしても観光客いっぱいいるし。話せたら楽しそうだし。


……グズグズ考えてもしょうがない!書店行ってきます!!こうなったら直感で決めます!!!

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?