今日は税理士さんに経理について教えてもらいました。

こんばんは。
ほわんです(*´∀`*)ノ

わたしは、最近シェアキッチンを借りてお菓子を作り、
マルシェに出店することや委託販売することに挑戦しています!

画像1

今日は、そのお店やイベントなどをやる上で
必要なお金の管理(経理)について
本当に有難いことに
税理士さんにお話しをきくことができました。

お話していただいたことを整理するために
わたしなりに
noteにかきとめておきたいと思います。

経理とは、お金の管理をすること 

例えば、
わたしの場合はマルシェやイベント、委託販売などで
使ったお金の管理をすることをいいます。
利益がでると税金を支払わなくてはいけないので、
確定申告をする必要があるみたいです。

じゃあ、どうやってお金の管理をするの?

ここがわたしの疑問点でした。
まず、お金の管理とは具体的にどこからどこまでのことなのだろう??

わたしの場合は、

〈収入〉
・イベント、委託販売などで出た売上
・お店に営業主が投資したお金                 などなど。
〈支出〉
・原材料、資材、消耗品などの仕入れ
・イベントにいくまでの交通費(ガソリン代など)
・ディスプレイの道具の費用
・出店料
・シェアキッチンのレンタル料金
・菓子製造するための許可証の値段            などなど。

書き出せばまだまだあると思いますが、
この収支をレシートや領収書の控え、
売上の伝票などを取っておいて記録する。

これをやってお金の管理をしていくそうです。

お金の管理の記録の仕方

上記でお金の管理の具体的な内容は分かりましたが、
次はこれを記録しなくてはなりません。

それはこれを使います!金銭出納表というノートです。

画像2


これに日付、内容、収支、残高
領収書、レシートと当てはめながら
記録していきます。

要は家計簿みたいなものですね。

領収書やレシートは何かあった時のために
3~5年とっておくと良いそうです。

一応、わたしもこのお話をきくまえに
マルシェの収支を自分のノートに書いていたのですが、
とても分かりにくく、
どう記録したらいいのだろうと困っていました。

ですが、

「このノートならわたしも何とかできそう」

そう思えました。

これを定期的にやっておくことで、
利益が出て確定申告をする時に楽になるみたいですよ!

まとめ

経理とはお金の管理をすること。

お金の管理とは、領収書の控え売り上げの伝票などを取っておいて記録すること。

記録は、主に現金出納表に記録すると良い。
これをやっておくことで確定申告をする時に楽になる。

今日は、本当に勉強になりました。 

教えてもらえたことを
これから少しずつこの現金出納表ノートに
まとめていけるよう頑張ります!

















最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _*)> サポートして頂けると嬉しいです。 もっと、より良いお菓子を作るための資金にさせていただきます。