見出し画像

第15話 老人との出会い

老人との出会い


帰宅途中、ハジメは夢の中で見た老人が現実でも現れるのを目撃する。

ハジメ:ま…まさか…

ハジメ:僕の考えは正しかったんだ!

ハジメ:やっぱり偶然なんかじゃない!!

ハジメ:あ、あの!すいません!

ハジメは興奮気味に声をかけた。

謎の老人:おお、ここにいたか!

謎の老人:探したぞ!ハジメ君

謎の老人:過去の記憶でこの辺りだと聞いておってな!

ハジメ:ぼ…僕も探してました!

ハジメ:あ…あの大切なことって何ですか?

謎の老人:はっはっは!気になるか?

謎の老人:青年よ!答えを聞くな!

謎の老人:自分で探せ!!

謎の老人:冒険が面白くなくなるだろう?

ハジメ:ええ…で…でも…

ハジメ:大切なことがいっぱいあり過ぎて…

ハジメ:何が何だかわからなくなるんです!

謎の老人:大切なことがいっぱいあるなんて…

謎の老人:羨ましいぞ!ハジメ君

謎の老人:そのいっぱいある大切なことを全て大事にしなさい…

ハジメ:そ…それが大切なことなんですか?

謎の老人:……

謎の老人:フ…

謎の老人:…いいだろう…

老人はハジメに近づき、静かに語りかける。

謎の老人:お前は、もうすぐ自分の使命に気づくことになる

ハジメ:僕の使命…

ハジメ:確かデルニも同じことを言ってたぞ

ハジメ:そうだ!これを聞かなきゃ…

ハジメ:あなたは、誰なんですか!?

ハジメの興奮度が高まる。

謎の老人:フ…

謎の老人:時が来ればわかる…

謎の老人:今は冒険を楽しめ…

老人は微笑んで言うだけだった。

家での思索

家に帰ったハジメは、夢と現実のつながりについて思いを巡らせる。

タマがそばに寄り添い、ハジメの不安を和らげる。

ハジメ:冒険を楽しめか…

ハジメ:結局のところわかったことは…

ハジメ:僕が自分の使命に気づくことか…

タマ:みゃう!!

ハジメ:大切なこと…僕の使命…

ハジメ:一体、何だろう…

タマ:みゃうみゃ!

ハジメ:それを含めての…冒険なんだろうか?

ハジメ:なんでも答えを知ってしまうと…

ハジメ:確かに面白くないもんな

タマ:みゃう!

ハジメ:あの老人が言うことも一理あるかも…

ハジメ:そう考えると…今は冒険を楽しめか

ハジメ:なんか…気が楽になったな…

タマ:よかたみゃ!

ハジメ:何も慌てることは…ないわな!

タマ:そうだみゃ!

ハジメ:よし!冒険を楽しむか!

不安と期待が入り混じるハジメであった。

友人との会話

次の日、ハジメはサエコにも昨夜の出来事を話す。

ハジメ:お!サエコ!

サエコ:あ…ハジメ君!

サエコ:どうしたの?

ハジメ:ちょうどよかった聞いてくれ!

ハジメ:昨日さ…夢の中で出会った老人がさ…

サエコ:うん!

ハジメ:なんと、なんと…

サエコ:うん、うん!

ハジメ:現実にも現れたんだ!!

ハジメ:どうだ!凄いだろ?

彼は期待を込めてサエコに話す。

サエコ:ええっ!?

サエコ:ど…どういうこと…

サエコ:夢の中の老人が現実に?ってこと?

ハジメ:やっぱり僕の考えは正しかったよ!

ハジメ:あの老人の言う通り…

ハジメ:冒険を楽しまないとね!

ハジメ:サエコもそう思うだろ?

サエコ:そ…それは…

サエコ:ほ…本当に不思議ね…

サエコ:た…確かに…楽しまないとね!

サエコ:だ…ダメよ…サエコ!

サエコ:落ち着くのよ…

サエコは戸惑いながらも言葉を返した。

ハジメ:だろ?やっぱ楽しまないとな!

ハジメ:サエコも使命に気づいて冒険を楽しめよ?

ハジメ:お互い…頑張ろうぜ!

サエコ:え…ええ…そうね!

サエコ:どう切り返していいのか…

サエコ:わからないわ!!

ハジメ:じゃーな!ありがとう!サエコ

サエコ:さ…さようなら、ハジメ君…

サエコ:…使命…冒険?

サエコ:勉強しないとだわ…

サエコ:頑張るのよ…サエコ!

遠藤と同じく気遣いの心で接するサエコであった。

老人の終わり

ナビ:あの老人は一体、何者なのか?

老人の意味深な言葉

ハジメは、老人が残した言葉の意味を考え続ける。

ハジメ:僕は冒険を楽しまなきゃいけないんだ

タマ:そうだみゃ!

ハジメ:今までのことは…全て僕の冒険のためにある!

ハジメ:本当にそう考えると気が楽になったよ!

タマ:よかったみゃ!

ハジメ:大切なこと、僕の使命

ハジメ:それを探すための冒険だ!

タマ:そうみゃ!

ハジメ:それでは!冒険の心得を発表する!

タマ:よろみゃ!

ハジメ:冒険の心得、その01

ハジメ:まずは情報収集だ!

ハジメ:過去の記憶が今の僕に何かを訴えているんだ

ハジメ:まずは過去のことをよく知らないとね!

タマ:そうみゃ!

ハジメ:冒険の心得、その02

ハジメ:その次は行動だ!

ハジメ:夢で見た場所に実際に足を運んでみる!

ハジメ:その場所で何か発見があるかもしれないからね!

タマ:そうみゃ!

ハジメ:冒険の心得、その03

ハジメ:しっかりと楽しむことだ!

ハジメ:楽しくなければ長続きはしない!

ハジメ:無理をせず、ほどほどに冒険しよう!

タマ:了解みゃ!

ハジメ:よし!冒険の心得はこんなところだな…

ハジメ:また何かあれば…追加していこう!

ハジメ:僕らの冒険が今、始まる!

夢の中での出来事が、現実の自分に何を伝えようとしているのかを探ろうと決意する。

夜の決意

その夜、ハジメは再び老人と出会うことを期待しながら眠りにつく。

ハジメ:よし!考えはまとまったぞ!

タマ:みゃうみゃ!

ハジメ:何事も体力は必要だ!

ハジメ:冒険に備えて早く寝よう!

ハジメ:おやすみ!タマ!

タマ:おやすみゃ!

ハジメ:次の夢では、もっとはっきりした…

ハジメ:答えが見つかるかもしれない!

タマ:スピーzzz

数時間後、ハジメの寝顔をみつめるタマは…いなかった。

ハジメ:ぐが~zzz

タマ:グピーzzz

夢の中での新たな手がかりを求めて。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?