カードを使った知的生産のヒント:レビュー『知的生産の技術』梅棹忠夫
先日、久しぶりに『知的生産の技術』を読み返しました!
10年ほど前に一度読んだきりでしたが、多くのことを忘れてしまっていたので、とても新鮮!
1969年に書かれた本であり、タイプライターの使用など、古いと感じる部分もありますが、「知的生産」というテーマは時代を超えて普遍的なものであると感じました。
今回は、本書でとくに印象に残った「カードに情報をまとめる」という方法について、3つの視点から解説します。
1. 使用するカード
著者である梅棹忠夫さんは、B6版の大きさのカードを使用していました。
現在売られている京大型カードは、梅棹氏が特注したカードをベースに作られたようです。
彼はこのカードを常に持ち歩いていたのだそう。
そのさいは、2枚のプラスチックのかたい板で、50枚ほどのカードをはさみ、ゴムバンドでまとめていたようです。
2. カードには一体なにを書くのか?
カードを書くときには、以下のようなポイントがあります。
具体的には、以下のように書かれていました。
では、具体的にいったい何をカードに書くのでしょうか?
梅棹さんは、カードに書くべきものは「発見」だと述べています。
日常の中で興味を持ったこと、新しいアイデア、疑問に思ったことなどを、短い文章で記録します。
彼はこれを「豆論文」と呼んでいました。
また、梅棹氏は日記もカードに書いていました。
ただし一般的な日記とは異なり、自分の心の状態よりは、客観的な事実や出来事を重視して記録。
いわば、「自分自身に向かって提出する経験の報告書」のようなものを残し、のちのちの資料になるように記録していました。
3. カードの分類はゆるく
カードの管理方法として重要なのは、分類よりも「操作」だと梅棹さんは強調しています。
カードをひんぱんに並べ替えたり組み合わせることで、一見関係のないカードのあいだに、おもいがけない新たな発見やアイデアが生まれます。
そしてその発見を、あらたにカードに書き起こすのだそう。
たしかに、カードを厳密に分類してしまうと、カードを死蔵させてしまいます。
ぼくは基本的にカードではなく、ノートを使っていますが、ノートは「時系列に厳密に分類されている」と考えることができ、まさに死蔵した状態です…
厳密にではなく、あくまでもゆるやかにカードを分類し、カードを操作することが重要とのこと。
言いかえると、知識の客観的な内容によって分類するのではなく、個人的な関心のありかたによってカードをならべることを指します。
ただ残念ながら、具体的にどうやってカードを「操作」していたかについては、詳しく本では触れられておりません。
そしてもう一つ疑問なのが、索引づくりについて。
梅棹さんはつくったカードに対して「索引」を作成すると述べていますが、ゆるやかな分類では、索引を作成しても探し出すのが難しいように思えます。
ドイツ発の知的生産術、ツェッテルカステンでは、各カードに固有の番号を付けて、順番にならべて管理することで、索引をつかって効率的に情報を検索することが可能です。
しかし、梅棹さんのカードの場合は、このような記号がなく、あるとすれば日付だけ…
なので、いったいどのように索引を作成し、カードを管理していたのかがナゾです。
まとめ
『知的生産の技術』は、現代においても参考になる多くのアイデアが詰まっています。
とくに、本のふしぶしで登場する梅棹さんの「自分で一番使いやすいツールは、自分で開発する」という姿勢は、ぼくたちに大きな示唆を与えてくれます。(梅棹さんは、カードだけではなく、原稿用紙からびんせんまで、特注して作らせていました。)
情報過多の現代において、自分にとって最適な知的生産の方法を見つけるために、本書を参考に、さまざまなツールや手法を試してみることをオススメします。
明日は、本書から学んだ「読書」についてをまとめたいと思います。
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